派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OL

懸命に生きてきたら、非正規雇用のまま40代。
営業事務、人事事務、経理事務。
事務!
をやっています。

なしくずしの原因

私が派遣を始めたのは
30代の初め。

 

当時は結婚していて
上の子が3歳、下の子が10か月の頃
怒涛の保活の後に
フルタイム派遣をスタートしました。

 

そして共働き世帯を経て
シングルマザーに。

 

現在、派遣OLを続けながら
各種母子手当を受けつつ
なんとか走っています。

 

ホントになし崩し的に
ここまで来ました。

 

お金足りないから働かなきゃ。
で、派遣をスタート。

 

子供が小さくて正規雇用は無理みたい。
で、派遣を継続。


お金足りないから派遣辞めれないな。
で、やっぱり派遣を継続。

正社員は無理っぽい。
で、なんとなく派遣を継続。

 

シングルマザーになる!?
で、やむなく派遣を継続。


正規雇用は無理みたい。
で、無感動に派遣を継続。

シングルマザーとして頑張る!
はっ!
40代だ・・・←今ここ。

 

 

正社員は難しい・・・


どうしても正社員にはなれない・・・

 

努力した時代もありました。
就活したこともあります。
時代背景もあったと思いますが
無理だったのです。

 

なんせ私は
圧倒的に学歴がありません。

高卒。

 

派遣から正社員になる人もいる
とは聞きますが
何それ?都市伝説?
というくらい
私には縁がありませんでした。

 

ただ、かすったかな?
くらいのお話はあって
当時の社員さん、課長、部長は
正社員登用したいと
頑張ってくれたのですが
人事からOKが出ない
とのことでダメでした。

 

当時の部長には
「せめて短大卒だったらな~」
と言われました(TT)

 

ただ会社の大小にかかわらず
実際に何人か
正社員登用された人も知っているので
その中には学歴が関係なかった人もいたので
派遣から社員が都市伝説ではない
とは分かっています;

 

派遣35歳定年説のホント

 

これは10年前には
結構言われてきました。

 

派遣OLは若い子がメイン
派遣は長くやるものではない
旬がすぎたら求人はない
いつかは正社員に!

 

そんなことが言われていた時代が
あったとさー。

 

派遣OLを始めた頃
私は30代初頭。

 

せまりくる35歳におびえていたら
あれ?
あれれ?
全然大丈夫じゃない?

 

年越し派遣村の時代は
事務の派遣にも厳しかったけど
なんとかやって来たじゃない?

 

そして40代に突入した昨今
全然、大丈夫!
むしろ落ち着いている年代として
一定の需要があります。

 

ありがとう!
(誰に?)

f:id:hirahiraran:20191116202830j:plain
ありがとうのイメージで!ひららん♪