派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

オフィスカジュアルとは?悩ましワード

 

どーも。
事務!をやっている派遣OLです。

 

非正規雇のまま40代・・・
営業事務、人事事務、経理事務。
とにかく、いろんな事務をやってきました。

 

そんな経験をいかして
今回は
服装規定 オフィスカジュアル
派遣の募集要項に頻出する
この悩ましいワードについて。

 

 

f:id:hirahiraran:20191116204643j:plain

オフィスにふさわしい服装で

 

オフィスにふさわしい服装で
と耳にタコができるくらい
何度も何度も何度も
見て、聞きます。

 

わかっています。

 

でもそれはどこまで?
どのくらいのカジュアルさ?

 

ヒールじゃなきゃダメなのか
襟付の服は必要なのか
パンツはOKなのか
マスクはいいのか

 

疑問はつきません。

 

そして大人女子だからこそ
化粧の有無から
靴のヒールの高さに至るまで
幅広~い選択がありすぎます。

 

職種にもよりますが
事務職という限定であっても
会社ごとに何となくの
線引きはあるもの。

 

その会社の常識は
世間の非常識、ということも。

 

そして私の経験から導き出した
回答はこちらです。

 

オフィスカジュアルはカジュアルではない

 

いいですか?
オフィスカジュアルはカジュアルではない!

 

身もふたもないけれど
そのカジュアルでない具合を
探り探りやってきました。

 

まずはNG項目について。

 

というかNGさえ避ければ
「これはオフィスカジュアルです」
と言い切ってしまえる
というのがこのワードの不思議です。

 

なので以下は当たり前ですが
念のため。

 

具体的にNGなのは
ダメージジーンズ
・ビーチサンダル
・帽子
・サングラス
・立体的なネイルアート
素足
ダメ絶対!というレベル。

 

というか、これで出社できたら
それはもはや
勇気を賞賛される
かもしれない。
(絶対に注意されると思いますが;)

 

次に
ダメとする会社が多いものは
ジーンズ
・スニーカー
肩を出す服装
・胸の大きく開いた服装
・明らかにカジュアルなTシャツ
となります。

 

ただスニーカーについて
ここ10年でかなり
OKな風潮となりました。

 

雨の日対応や
健康応援や
妊婦さんへの配慮
本当は禁止されているけれど
うやむやになっていて
実質OKとなっている会社も
多いと思います。

 

なので、ざっくり
私は下記のようにまとめています。


気持ちが弾む服装が
カジュアル。


気持ちの落ち着く服装が
オフィスカジュアル。


そんなイメージです。

 

結局オフィスカジュアルの正解は?

 

正解はない
空気を読んで周りに合わせる

 

またもや身もふたもないですが
それが事実なんですよね;
だからこそ悩ましい・・・

 

多分ざっくりと
求められているのは
小奇麗であること
なんですよ。

 

そこで
一応、私の実践している服装例を。

 

夏バージョン①
きれいめカットソーに
タイトスカート

 

夏バージョン②
とろみ素材系ブラウスに
7部丈パンツ

 

冬バージョン①
ハイネックセーターに
カーティガンを羽織って
フレアースカート

 

冬バージョン②
厚手の襟付シャツに
カーティガンを羽織って
ウールのパンツ

夏場でも薄手の
はおり物が重宝します。

 

カーティガン最強説!

 

あとスカートの時は
ストッキングを絶対に履くのが
私のこだわり。

 

派遣の中には
スリムウォークなどの
靴下をはいている人もいます。

 

化粧も私はしますが
これは個人の健康などが関係しているので
たとえ何もしていなくても
企業から何か言われることはありません。


ただ受付など
外部の人と接する職種は違うと思います。

 

オフィスカジュアルと言われたときの対処

 

もし初めての派遣先
オフィスカジュアルだった場合
(というか事務職は、ほぼ100%そうです)
どうするか?

 

それは
職場見学という名の面接時に
職場を見学すること。

 

会議室でお話しだけして終わると
雰囲気がまったくわからないので。

 

オフィスが見たいのですが
と申し出る
ということが大事です。

 

また、オフィスを見られても
見られなくても
  初日はカッチリめ
  2日めからは少し砕けた雰囲気
でのオフィスカジュアル。


これにつきます

 

派遣会社の営業担当からも
初日はジャケット着用で
と言われますので
必然的にそうなりますけど。

 

ただリクルートスーツ
ではないほうがいいかも。
リクルートスーツでもいいけれど)


20代ならリクルートスーツは
好印象かもですが
30代からは
ひねりが欲しいところ。


グレーやモスグリーンやベージュなど
黒ではない色のスーツを選んだり
特に上下はそろっていないけれど
黒ジャケットに丸首ブラウス、
違う色のスカートなどが多い気がします。

 

私限定かもしれませんが
間違えると保険外交員さんか
就活生コスプレ
みたいになるので注意が必要です。

スーツ レディース ビジネス スカート 洗える セミフレア セット オフィス 仕事 通勤 大きいサイズ 7号 9号 11号 13号 15号 17号 19号 グレー杢 ネイビー 黒 nissen オフィス ビジネス 通勤 仕事 OL 女性 ニッセン

価格:6,990円
(2019/12/8 22:46時点)
感想(24件)

これくらいがお手頃!

 

例外的におしゃれを競う職場

アパレル系や雑誌系
化粧品系、外資系、広告系の
オフィスカジュアルの定義は
かなり緩め。

 

アパレル系では
うちはカジュアルでも大丈夫
というところもあります。

 

ただそういった職場は
おしゃれや流行に敏感な方が多く
自分流を貫くという意志がないと
何を着たらいいのか分からない
ということが多いです。

 

周りが派手な中
スッピンにスニーカーであっても
それも個性とされるので
楽は楽ですよね。

 

おしゃれでないのが
逆におしゃれ
・・・みたいな?

 

オフィスカジュアルは
ホントに奥が深いです。

 

ということで
今日はここまでにしたいと思いますが
とても語りきれない・・・。


また後日、靴についてとか
化粧についてとか
男性の派遣社員の場合など
詳しく語りたいと思います。

 

ひららん♪