派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣には年齢を聞いてはならぬ!

 

どーも。40代も半ばの派遣OLです。
懸命に生きてきたら、
正規雇用のまま、あっという間の40代。
事務! をやっています。

 

女性に年齢を聞くのは失礼
というのは常識ですが
派遣事務員に年齢を聞くのは
ルール違反ってホント?
という疑問への回答!?となれば幸いです。

目次

 

 

派遣に年齢を聞くのはルール違反!?

職場見学(面接?面談?)のときに
求人企業の担当者は
派遣社員に年齢を聞いてはいけない
というルールになっています。


これは揺るぎない
確定的事実です。

 

スキルや経験を聞くのはいいのですが
子供の有無や年齢などのプライベートなことは
業務とは関係のないために
聞いてはいけないのです。

通常、企業に渡る資料(スキルシート)にも
年齢は書いていません。
それどころか本名も書いていません。
(イニシャル表記)
名前もその場で口頭で名乗るだけで
個人情報を守る壁はかなり分厚いです。

 

なので職歴や本人の雰囲気から
年齢を類推する
というのが通常となっています。

企業担当者が男性の場合
ほぼ年齢を当てられることは
ないかと思います。

男性からすると
女性の年齢って難しいらしいので。

だからとにかく派遣には
誰であっても
年齢は聞いてはいけないのです!

 

 

 

たとえ就労を開始しても年齢は聞いてはならぬ!

 

そしてそして

派遣社員の年齢は
就労を開始しても
聞いてはいけません。

就労先企業の社員が
もし聞くと・・・

その会社の
人事の人から怒られます!
(それだけかい;)

とにかくルール違反なのです。


まぁズバリ聞く猛者に
出逢ったことは、ありませんけれど。

そして派遣同士も
最初は探り探り。

なんとなく
話題や外見から
これくらいかな~
と考えて
親しくなってきてから
何歳なの?と
ズバリ聞いたりします。


そう、派遣同士
年齢を聞き合うのは
特に禁止ではないんですよ。

だから私は
「私は40代なんだけど、○○さんは何歳?」
みたいに
肉を切らせて骨を断つ
みたいな聞き方をしてしまっています。
ズルイですよね;

あと自分から言うのは
特に禁止ではありません。

社員さんにでも同僚の派遣にも
「40歳です!」と言ってもいいのです。

そしてそれが多少サバを読んでいても
別にいいのです!
まぁ長く仕事をすればするほど
サバ読みはバレて行きますけど。

 

 

とりわけ私には年齢を聞いてはならぬ!

f:id:hirahiraran:20191118235240j:plain

まったくもって個人的なことですが
私はズバリ若作りをしています!

恥も外聞もなく
若作りをしています!

気持ちの上では32歳!
見た目年齢は時価!※
実年齢40代!
※見た目年齢はたまに子供から発表されます
 「今日は38歳!若め」とか「残念、年相応」とか

 

だから聞かないでほしい。
切実に聞かないでほしい。

 

雰囲気で若さを出しているので
できたら近くから
じっと見るのもやめてほしい
(小じわが見えるから:)

 

そして聞かれたら
嘘をつくのもな~と思って
悪あがきを止めて
ホントの年齢を答えてしまうから。


そして「お若く見えますね」「いやいや」
みたいな小芝居が始まってしまうもの。

 

知ってるよ。
ちょっと無理があるのは。
でも若作りしたいものー!!!!

 

だから年齢を聞くと
かえって気まずくなって
気を遣い合う結果
にしかならないので
お互いのために止めましょう。

 

 

とんでもないところからバレる年齢;

と、ここまで書いてきたのに
じつは年代は相手企業に
バレている・・・場合がある
という衝撃の事実を
お伝えしなくてはいけません;


漏えい元は
派遣の営業が企業担当者に出す
メールなんですよ。


前提としてなのですが
派遣会社は事前に
職場見学(顔合わせ?面接?)に
行く予定の派遣社員のスキルシートを
企業側に送ります。

趣旨は「この人を紹介してOKですか?」
と聞くためなのですが
じつはそのメールの
メール文の中に
ざっくり30代後半とか
40代前半とか40代中盤とか
書かれてしまっていることがあるのです!!

 

この風潮がいつからなのか
わかりませんが
実物を覗き見てしまったから
知っている!

グレーゾーンなんでしょうね。

 

もちろん通常は
そのメールは人事担当と
採用部署の課長と部長
くらいしかみませんけれど。
そしてその情報はずっと秘匿されますけれど。

 

でも、バレてるのね~。
と私は衝撃でした。

 

40代だけど若作りしている
痛いヤツ
って思われてる可能性が・・・。

 

ほほほ

 

ひららん♪