派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

転職!派遣が職場を変わるタイミング

さて、と思い立ったら
切りの良いところで
辞めようと思う
それが派遣です。

飽きっぽいワケではありません。
派遣法で最長で3年までしか
(同じ職場では)
働くことができないから・・・


だから、いつも心のどこかには
「いつ辞めようか」
という問いがあるように思います。

後ろ向きではなく、前向きな転職!

あ、でも後ろ向きな話ではなく
前向きに転職タイミングを探っている
という場合も多いのですよ。

 

結局のところ3か月契約をずっと更新して
同じ職場では最長3年(※派遣法)というのが
派遣事務のデフォなので
転職タイミングを考えることは
日常のひとつ。

 
可能な範囲で
今の職場にご迷惑をおかけしないように。

その上で、より良い職場を求めて
より高みを目指して?
より稼げる職場を探して
次の派遣先を考えています。

 

優先すべきはスキルアップなのか
出逢いなのか
あるいは時給なのか
通勤のしやすさなのか
綺麗なオフィスなのか


人それぞれですが、
年代や経験、ライフステージによって
求める物も変わっていきますよね。

f:id:hirahiraran:20191123165043j:plain

 

後ろ向きでも被害を最小限に留めるために

「あぁ合わない」と
職場とのミスマッチを思ったら
直近の契約終了時期で辞める。

それがベストな方法です。

ずるずる居ると
お互いのためになりません。


ここが正社員と違うところ。
続けるということが
必ずしもエラくはない・・・


野球で言えば(実はあまり詳しくないけど;)
中継ぎの投手的な感じ
だと思ってください。


さっと次の人に業務を渡して
後を濁さずに
場を去るわけですね。


ではベストタイミングはいつのなのか?

そして辞めることを考えていると
ベストタイミングとかってあるのかな
と思い始めます。

 

そんなのないと思うでしょ?
じつは、あるんですよ。
ふふ。


それは、ズバリ
3月末!

理由はカンタン。
次の職場を探しやすいのが
その頃だからです。 


4月スタートの求人数が
1年で一番多いから。


でもこれがバカにはできないのですよ。
玉石混合で多くの人数が
たくさんの求人案件の間で右往左往するので
なんだかバタバタしていますけれど
希望の条件(通勤距離など)に近い職に
決まりやすい
という実感があります。


そしてもし起死回生で正社員を狙っているのなら
3月末で辞める想定で
2月頭には転職エージェントに登録するなど
活動を始めてから
辞めるという意思表示をしてもいいと思います。

また次席では
9月末の転職がベター。

理由は4月と同じで;
求人案件が多いから。
やはり半期・四半期での区切りを
考えている会社は多い
ということになります。

 

あまりお勧めしないタイミング

基本的にいつであっても
契約通り(契約満了)であれば
いつでも辞めていい
というのが派遣です。


ただできたら避けたほうがいい
というタイミングもあります。

それは4月末、7月末です。
そして12月末もかなぁ。

それは次の仕事が決まりにくいから。

案件数も少ないのですけれど
何より長期休み(祝日)の前後は
企業との職場見学(面接?顔合わせ?)の
スケジュールが合わなくて
就業プロセスの進みが遅く
職が決定するまでに時間がかかってしまうからです。

こぼれ話・辞めるときの本音

さて色々あったけど
実際に辞めてしまうときには・・・


私は寂しいような不安なような
嬉しいような解放感のような
何とも不思議な気分になります。

 

これは10年やっても変わりません。


複雑だし
否応なしに非正規雇用という現実に
向き合うことにもなるので
何とも言えない気持ちがするのです。

ただ、すぐ辞める場合(1か月でとか)も
とくに罪悪感は感じません。

就労先の会社も
限りある労働力と思っているはずだし
契約期間も満了しているので
どうどうとしています。

また職場からは
辞めてほしくないと思われているときでも
とくに罪悪感は感じません。

 

周りの状況に合わせてしまうと
タイミングを失ってしまうので
ぜひ自分のタイミングで辞めたい!から。

切られる(企業の意向による契約更新なし)
ということもあるし
職場のタイミングで切られるのは
避けたい
というのも本音です。


振られる前に振ってしまえ
みたいな。


ズルいかもしれませんが
食べて行かねばならないので
ここは素直にズルくてもいいかな
と思っています。

私はこれで生きているんだ!
という開き直り?でもあります;

 

ひららん♪