派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

緊急!同一労働同一賃金が正社員から手当を奪う?

派遣の労働環境改善?に
なるかもしれない
改正派遣法の施行が2020年4月に
迫ってきています。

 

これにより派遣の待遇改善が!
と過去記事に書きましたが
ここに来て
待遇格差の是正についても
具体的なニュースも入ってきました。

 

緊急・正社員への手当をなくす会社が出てきそう!

だよねー、とも思いましたが
なんという非道な・・・。

 

www.nikkei.com


賃金格差をなくすために
非正規の賃金を上げるのではなく
正規社員の手当をなくしてしまう
という。


もう発表されている会社も多いのでしょうか。

家族手当や住宅手当の縮小を
進めていく・・・そうです。


派遣優遇ではなく

社員を疲弊させる方向かな?と。

◼️これってどういう未来があるのか?


派遣とは関係ないけど

私は庶民(会社員と会社員の妻や家族)が

忙しくなると思います。

でもこれ深刻。


一時的に扶養枠内で働く人が増えたり

副業を認める会社が増えたり

生活を維持するために

個人が必死になる必要が出てくるから。


最終的には

単体のサラリーマンがいなくなる未来があって

おそらくだけど

税収も一時的に下がるかと。


だからってどうしたらいいのか?

はまだ分かりません;


今回は緊急に警鐘を鳴らしております。

もっと深く考えたらまた記事にさせていただきますね。


ひららん♪