派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣がごきげんになるとき

淡々とした日常であっても

ストレスフルな職場であっても

すべての事務員は

褒められることを求めている!

 

派遣女子が喜ぶ言葉

 

誰に言っても喜ぶ

そんな魔法の言葉があります。

だから言ってあげてね(^-^)

それは

 

いつも、ありがとう!

 

です。

ありきたり?

普通?

おかんへのメッセージ?

 

そんなことありませんよ。

「いつも」

これを言うのがポイント。

 

ちょっとした「ありがとう」は言われなれてるから・・・。

例えば、書類を渡して

「あー、ありがと。ありがと」とかね。

 

そうではないんですよー。

何気ないときに

いつも、ありがとねー

言われると嬉しいんです。

 

やろうと思うと気付くと思いますが、

意外と言うタイミングがないみたい。

だからこそ、そのタイミングを見つけて

ありがとうを言ってくれる社員の方への好感度は高いです。

 

あと派遣同士でも

言われたり言ったりするのはオススメ!

お互いにニッコリするよねー。

 

f:id:hirahiraran:20191203205220j:plain

派遣女子が嬉しいシチュエーション

 

恋に落ちる瞬間と似てるけれども

ピンチを救ってくれたとき。

 

もうこれがホントに嬉しい。

 

だいたい派遣(弱者)ってのは

ミスを責められるものですよ。

ミスを冷たくスルーされて自分でなんとかすりのを待たれたり

間違ってもないのに間違ってると言われたり

理不尽な目にも会います。

 

それが、明らかに私のミスだー;

ってときに救って(カバーして)くれると

嬉しすぎて泣きそうになりますね。

 

私が一番嬉しかったのは

共用パソコンからリンクファイルを消してしまって

元のファイルの在りかが分からず焦っていたら

それを社員の方が復元してくれたとき。

 

その方は会議を30分後に控えて

資料作りでめちゃくちゃ忙しかったのに

さらっと手伝ってくれて

すみませんと平身低頭の私に

誰にでも、起こりうることだから気にしないで(^^)」

と言ってくださいました!

 

嬉しかったー。

その気持ちと優しさに

惚れてまうやろーと思いました。

 

派遣女子が感激するとき

 

退職のとき

具体的な感謝の言葉を贈られると

感激します。

 

転職というか

派遣は職場を変わるのが普通なので

ちょっとやそっとのことでは

心が動かなくなってきます。

 

それを動かして感動させてくる猛者が

いるんですよー。

 

私が一番嬉しかったのは

遠くの営業所の方で電話でしか話したことなかったのに

私の退職を聞き付けて

受付にそっとプレゼントを託してくれた方の言葉。

 

呼び出してくだされば良かったのに

それもせずに伝言で「いつも電話で明るく喋ってくれて励まされたから、ありがとねと伝えて」と

さらっと営業活動に戻られたそうです。

 

なんか・・・感動。

 

あともう1つ。

部長から「本当の縁の下の力持ちを見たよ。派遣に対する考え方が変わった。ありがとう」と。

いえいえ、そんな大それたことをした覚えは・・・

と恐縮したものの

普段あんまり接することもなかったのに

過分な言葉をいただいて。

でも、やはり嬉しかったです。

 

まとめ・書きながら何か感動した

 

私は幸せ者だなー

これを書きながら思いました。

 

派遣は立場も先行きも不安定で

大変なことも多く

ストレスもそれなりにあります。

 

でも、振り返ってみれば

良い事がたくさんあったし

良い人にもたくさん会いました。

 

色々な会社でたくさんの人に会ったからこそ

こんな体験ができたのだなーと思います。

 

ささやかなことでも

いつまでも心に残る喜びってありますよね。

 

さて、これから

どんな出逢いがありますでしょうか。

 

ひららん♪