派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

賢い派遣は笑顔で黙る!?職場での神対応!

 

どーも。
人間関係を頑張る派遣OLです。

 

職場での人間関係がうまくいくと
とっても過ごしやすくなりますよね。


だからこそ目指すのは神対応✨です!

 

まぁ神対応は大げさかもですが;
明るく
笑顔で?
おとなしく真面目に?
どんな態度が正解なのか
派遣初心者のときは悩みました。

 

今や、ずうずうしく職場では
素の自分を出しまくってます
こうなるまでは紆余曲折があったとさー。

 

 

オフィスでの派遣の立場と身の程!?

 

紆余曲折の前に
そもそもだけど
職位とか立場とか役割とか
普通に底辺です。
最初からわかってはいたけれど。

 

でも聞くと見るとでは
やはり印象は違うもの。

 

新入社員よりも、嘱託社員よりも
立場は下ということを
これでもかと
実感させられる日々なんですよ。
ストレスのたまることもあります。

 

そしてオフィスの社員の方に
気を配っていただけるのは最初だけ。
あとは結構、冷たく距離を置かれたり
礼節を持った距離感を保たれたりします;

 

ずっとフレンドリーな職場もありますが
フォースと共にある幸運な派遣事務員のみが
その幸せを享受できます。

 

仕事内容は多種多様で、思ったのと違う!

 

責任のある仕事はまず任されないので
とにかく気楽です。

 

与えられたことを
感じ良くやるのがお仕事なんですよね。

 

どんな職場であっても
やたら面倒くさいこと
仕事として
庶務の名のもとに託されがち。

 

っていうか仕事の7割がこれです。

 

あのー求められたスキルを
ぜんぜん使いません・・・
ということは普通です。

 

思ってたのと違うことが多いですが
そこに文句を言っても始まりません。
やるしかないのです;

 

だから全ての方に敬語で、置かれた場所で輝く

 

どんなときにも感じ良く
が基本的に期待されていること。
だから全ての方に堅苦しくない程度の敬語
穏やかに接するように努めます。

 

笑顔でやれ!
とまでは言われませんが
身を守って立場を悪くしないために
なんとなく微笑む派遣OLが多いです。

 

そう、つまり
ふんわりとした雰囲気
何を頼まれても
ハイ、とやる
これが喜ばれる派遣の条件。
(・・・過言かな;)

 

最終的に好感度が高く
契約を延長されやすい派遣とは
仕事バリバリのタイプよりも
職務は70点だけど感じの良い人
みたいなタイプです。

 

賢い派遣は黙っている派遣です

 

上記に加えて
文句や意見を言わず
丁寧な仕事をするのが
多分、一番賢い派遣社員です。
社員からの好感度も
派遣仲間からのイメージも良好。

 

文句や愚痴はぐっと飲み込んで
派遣の営業担当にはそっと報告するけれど
事を荒立てず、騒がず
自分の都合の良いタイミングでさらりと辞めるタイプ。

 

こんな賢い派遣でいられれば
いろんなことがスムーズに進むでしょう。

 

なんですけどねー
それを声高に言う私は・・・。
じつは、そうではないんですよ。

 

これがねー、しゃべるしゃべる;
本当にダメダメな派遣なんです。

 

なんでそうなったかというと
我慢のコスパが悪い!
と思い至ってしまったから。

 

 勝手な言い分・私の場合

本当にレアケースだし、悪手だし
お勧めはしませんが
私は職場で本音に近いことを
それなりに、しゃべって生きています。

 

我慢をしてストレスをためて
イライラして
笑顔がだんだん作れなくなって
嫌な思いを引きずりつつ職場を辞める
ということを何度かやった結果
時給と合わない!割に合わない!
という結論になりました。

 

自分を殺してスムーズに仕事をして
そうまでして
得るお金が少なすぎない?
それで問題が起こらないからって何?
うれしくないんだけど、と。

 

だから一度やってみようと思ったんです、
本音ってやつを。

 

結果は・・・

 

その結果、各段に過ごしやすくなりました。
思ったほどのトラブルはなく
社員の人からも
そーゆー人、と見られるだけ。
一種のキャラ勝ちのような状態に。

f:id:hirahiraran:20191207084958j:plain

もうねー、満足です!
心が圧倒的な平和で満たされましたね。
時給と仕事と人間関係の全てが5つ★

 

きっと職場にも恵まれたんだと思います。
単に運が良かったのかもしれません。
でも、快適なんです。

 

ただ一部の人からは、
めちゃくちゃ目のカタキにされます。

 

私みたいなヤツが
へらへら仕事をして
派遣の癖に意見めいたことを言って
許せん!と思うのでしょうね。
完全に無視されたり
(おはようございます、にノーリアクション;)
お土産のお菓子を私にだけ配らなかったり
明確な意地悪をされることも。

 

でもねー、それは全体の1割に満たないくらいなんですよ。
全然、大丈夫!
問題ありません。


仲の良い社員さんたちと楽しくやってるから
あらら、と思うだけ。
むしろその人が職場で浮いています。

 

そして私のずるさなんですけど
思ったことを言っても(言うだけで)
指示には全面的に従っていて
仕事を滞りなく片付けているので
クレームになりにくいんですよ。

 

あと言い方も気を付けてはいます。
意見は言っても文句は言わない、みたいな。

 

ただやっぱり、その上で
本当に賢い派遣は
にっこりとしていて意見をいわない人
だと思います。

 

そういう癒し系の派遣
今の職場にもいて
その人はきっとそれが自然体なのか
あんまり辛そうでもありません。

 

その姿を
じつは憧れの目で見ている私・・・。

 

そうできるなら
そうしたほうが、いい
とは思うのです。

 

ひららん♪