派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

昼にはこのビルを脱出します(派遣OLの昼ごはん)

 

脱出って大げさ?

いやいや、オフィスビルの中にあって

仕事だけしてると息がつまります。

 

ランチ休憩は

超重要!

 

華やかランチよりも、ぼっちメシ

 

派遣OLの昼ごはんは

バラエティーにとんでいて

ぼっち弁当から皆との華やかランチまで

様々です。

 

私は皆とワイワイやるのも好きだけど

ごくまれに単独脱出の衝動に駆られます。

 

そもそもオフィスビルの多くは

窓はあっても開かないし

なんだか閉鎖的。

 

人事や経理などの管理部門に至っては

重要情報を扱うため

出して~って思うくらい物理で閉鎖的です。

 

だからダッシュで外へ出て

深呼吸をします。

 

都会の空気はあまりキレイじゃないけど

空が見えて空間が抜けているって大事。

体よりも心の深呼吸なんです。

f:id:hirahiraran:20191210221831j:plain

 

そして軽めのランチへとおもむきます。

天気が良いと

コンビニでサンドイッチとフルーツを買って

そこらのベンチで食べます。最高です。

 

私と一緒の想いの人が

あちらこちらに散らばっていて

それも何だか寂しくなくていいです。

 

ただ昼時の手ごろなベンチは

静かな争奪戦によって埋まっていくので

出遅れた時は、そこらでササッと食べて

食後の散歩をゆっくりして

オフィスに戻ります。

 

華やかに集団で脱出する場合もあります!

 

どうしようもないモヤモヤを

ランチで解消!

という時は、数人の仲間で、しめし合せて脱出します。

 

ちょっとだけ遠出をして

会社の人があまり来ないだろうな

というカフェやレストラン

情報交換をかねた

愚痴 ウワサ話大会を開催。

 

たまに凄い情報通がいて

驚きの内容が披露されることも。

 

家政婦ならぬ派遣は

見てるよ~。

めっちゃ見てるよ~;

 

社員の人が聞いたらきっと驚くと思います。

 

そして私はここで人の恋愛模様

ちょっとした事件、社内相関図を

積極的に仕入れます。

私はニブイから、そうでもしないと

うっかり地雷を踏んでしまうので・・・。

 

遠出をする猛者・派遣仲間のランチ事情

 

どこまで行ってきたの?

今日は何を食べてきたの?

などと職務の合間で

派遣同士が話すことも多いです。

 

今度行ってみよう^^

今度、一緒に行こう!

みたいな展開にもなります。

 

ただ、一度そうはならなかったことがあって・・・。

 

当時、一緒に働いていた派遣仲間。

キラキラ笑顔で大きな公園の方から戻ってきたので

何かいいことあった?」と聞いたら

「公園に梅林みたいなのがあってね、キレイだった」と。

そして

「そこで野点(のだて)をしてたから

 お抹茶とお菓子を頂いてきちゃった!」とのこと。

 

野点(のだて)って知ってます?

抹茶を野外で赤い傘なんかの下で飲むイベント。

 

f:id:hirahiraran:20191210221426j:plain

なんとまぁ

昼休みに、そんな風流なことを・・・。

「明日もやってるって。一緒に行く?」

と聞かれたのですが、いえいえ。

私は大丈夫です、と答えました。

 

いや、参加してもいいけど

昼ごはん食べて散歩して、御抹茶飲んで・・・

って、かなりの強行軍じゃない?

とても1時間ではこなしきれないと思いまして。

 

もっとゆっくり京都とか行って

楽しませてもらいます;

と思いました。

 

振り返ってみても、この派遣仲間が

ランチ脱出組の中でも一番の猛者ですね。

(そんな遠くまでは行けないし、そんなにエンジョイできない;)

 

人生いろいろ

派遣ランチも色々です。

 

ひららん♪