派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

都市伝説?正社員と派遣社員が結婚ってホントにある!?職場での出逢いについて


職場で出逢って結婚!?
派遣女子と社員男子が?


昔むかし、あるところには結構あった
かもしれませんが・・・
今は、遠くで聞くな~
くらいのレアケースです。


なくはないけど
あまりない。
ゼロではないけど
可能性は低いかなぁ。


ということで
派遣女子の出逢いと恋愛事情について
どーぞ。

出逢いの場としてのオフィス・派遣と社員


もちろん出逢いはあります
どの会社にも若手の社員はいます。


恋?
あるでしょー。


そして結婚!?
まずないかなー、と思ってください。


社員同士の職場結婚のほうが
まだまだ沢山あるかも
と思います。


というのも
ある日の私は目撃者;でした。
20代半ばのイケメンエリートが
同期の女子社員と楽しそうに
一緒にご出勤。


それを知らないイケメンと同期の別の女子社員が
昼休みに、必死でアプローチしてるのを見た!
そして夕方、
廊下でさらに別の女子につかまってる
そのイケメンエリートを再び見た!


肉食~;
イケメンにアプローチする
女子たちの本気がヤバい!
そんな感じですよ。
分かります?
社員女子の勢いが凄すぎて
派遣女子の入る隙なんて滅多にございません。


とはいえ若くて可愛い派遣には
密かにお誘いがあります。


社員の方2対2とかで
こっそりお食事に行く…とか。


あるいはお疲れ様会と銘うって
「日頃お世話になっているから」と
誰はばかることなく
ランチ会を催して
その帰りにさりげなく個人的な約束…とか。


ほんとーに、まれに聞きます。


そして30代後半以降は
ほぼ対象外になる様子。


ましてや40代、
バツあり子持ちの私なんて
清々しいくらい、なーんにもありません。
仕事に身が入りまくりですよね。

社員の大部分はセクハラを恐れて声をかけてこない


やばいくらいの
礼儀正しい距離感


男性社員は女子社員へよりも
外部から来ている派遣との距離
よりいっそう多めにとります。


容姿について触れることは一切なく
業務に紛れての雑談も少なめです。


周囲からセクハラ認定されることや
ヘンな噂がたつことを恐れているみたい。
女子社員の監視の目も厳しいし…ね。


だから、よほどのことがない限り
素敵な恋は生まれません。


逆に私くらいの年齢
子供が居るってわかると
安心して声をかけてきて雑談してますけどね。


どんだけ安全って思われてるんだ;


いいですけどね。
もはやのスタンスで
若い男の子の話を聞きます。

それでも・派遣女子と社員男子の結婚を1件知っている


そんな中でも
本当にまれな例
1件だけ、
結婚に至ったケースを知っています。


この10年、
出会った派遣OLの仲間は
およそ50人くらいかな。


その中の1人。
50分の1ですよ。
レアだと思いますよねー。


彼女は派遣先で出逢った人と
その職場を去るタイミングで連絡先を交換して
別の職場になってから付き合った人。
(なんて賢いんだ!)


そこから2年半の付き合いの後
私と同じ職場で派遣OLをしてる時に
さらっと結婚してました。
しかも職場には事後報告で。
(派遣仲間は知っていた;)


2日ほど有給をとっただけで
ふつーに働き続けて
更新のタイミングで言って
そのまま半年ほど働いて
また違う職場に移っていきました。


派遣は別に辞めない
子供ができたら考える、って言っていたし
今も元気で派遣OLをしているかもしれません。

まとめ・恋愛はあるかもしれませんね


いかがだったでしょうか。
関係ないかもですが
驚くほどセクハラがない
というのが私の感想かな。


むしろ男性社員から女性社員への
セクハラはたまに見ますが
派遣OLへのセクハラは、
すぐに報告されちゃうので
不届きな人はいないという職場が大部分です。


そして同じくらい
恋のチャンスもない。
だって声がかからないから。


それでも
独身の派遣女子と社員が
たまに恋愛へと発展する
ということはあるみたい。


ただ結婚となると
上記の1件以外は聞かないのです。
派遣OLは
職場じゃないところで
婚活している、という現状もあります。


あとホントに
この文章の流れとは
関係ないかもですが…


私は別に恋をあきらめてはいない!
ってことを言っておきたいと
思います(^^;
別にいいじゃん子持ちでも40代でも…。


しかしながら
私を安全と思う若手男性社員も含めて
今のところ誰もそれに気付いていません;

f:id:hirahiraran:20191225212526j:plain
あれ?私…もしかして
色気より食い気って思われてるの!?


ひららん♪