派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

感謝しつつも、子供のシビアな質問にしどろもどろ。非正規雇用はなぁ・・・

 

人生の荒波にもまれて

ここまでやってきた

正規雇用のシングルマザーが

今、なんとか暮らしていけてるのは

周りの人の好意と

幸運?好運?が重なったから。

 

見栄なんて、もはやないし

ただありのまま

感謝を胸に生きている

のですが・・・

 

それでも、やっぱり

見栄を張りたい相手がいるのですよ。

 

それは子供。

うちの子供たちです。

 

ということで、

正規雇用あるあるなのかな?

子供にされたシビアな質問を

どーぞ。

 

勉強ってホントに必要?

 

勉強は果たして必要か?

 

この質問自体は、

むしろ子育てあるあるかも、ですが

うちの子供の聞いた意味はもっとシビア。

 

勉強してもホントに突き抜けた成績でないと

希望の私立高校なんて金銭的に無理だよね。

近くの自転車で通える

レベルを落とした都立高校に

行けって言うよね?

それに大学に行けるの?行くお金あるの?

 

っことです。

 

あるいは勉強しても

正規雇用とかになるかも…じゃん?

ってこと。

 

あ、あ、あるよ!

勉強の意味はある!きっと。

なんだかしどろもどろ。

 

でも、ほら

幸せって結局、学歴とかじゃないしなぁ。

あれー?

勉強って意味なかった?

いやいや、あなたの言う金銭的なことは

そうかもだけど

勉強自体は意味あるよ。

 

それにほら、あんまり稼げない母と

あんまり成績がふるわない

奨学金をアテにできないあなたと

な・か・ま( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

 

・・・なんかすみません。

 

ボーナスないの?

 

意味は、欲しい服があります。

だな。

 

ごめーん。

派遣社員ってボーナスないのよ。

 

ボーナスはないけど

メルカリを見ましょ。

f:id:hirahiraran:20191229125950j:plainむー。

 

え?給料じゃなくて時給なの?

 

そーでーす。

給料としてもらうけど

時給換算です。

 

あなたのお友だちのパパやママとは

違います!

 

なんなら

バイトと一緒です。

それがなにか?

 

それで稼いで

みんなで生活してる私ってえらくない?

(なぜか、ドヤ顔)

 

うちに、貯金ってある?

 

あ、あ、あるよ。

ある、ある。

心配するなっ!!

 

もはや早口で回答!

少額でも貯金は貯金だっ。

 

まとめ・結局はお金なの!?

 

・・・どうやら

子供達はお金の心配をしているようです。

 

そしてそんな心配しなくていいよ。

とも言い切れないところに

私の弱さがあります。

 

正直いって私は

ホントに何とかなるなー

何とでもなるなー

って思っています。

 

なんなら今は

幸せだし。

 

でも何らかの不安定さや

ぼんやりとした、ぬぐいきれない不安を

子供たちに与えているのかもしれません。

 

たぶん

流行りの服やゲーム、進路なんかで

周囲との格差を感じてるんでしょうね。

 

だからと言って

めっちゃ勉強して

無料で大学に行こう!とかしないのが

さすが私の子供たち。

 

いいんだよ、のんびりで。

使い方間違ってるけど

よそはよそ、うちはうちです!

 

ひららん♪