派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

明日から仕事はじめ!すっかり家庭脳・・・果たしてギアチェンジできるのか!?

 

いろんな人がいるよねー、
という派遣OLの世界

 

OLというからには女子なのですが
たくさんの女子の中で
じつは
私は密かに変わったタイプの派遣です。


それは、仕事が大好きだから!

f:id:hirahiraran:20191116203504j:plain

明日からは
仕事はじめですが
今も「やったるで~
という気分でいます。

(気分だけ;)

 

しかしながら
派遣仲間からは、よくヘンと言われます。
みんな・・・ストレスが凄いらしい。
そして、ひどい人は
家を出るのさえ億劫らしいのです。

 

変態的?仕事好きなのは、お役にたちたい・・・?

 

一般的に世の派遣OLたちは
仕事は仕事、プライベートはプライベートと
しっかり分けていて
仕事はあんまり好きではないみたい。

 

仕事に好きも嫌いもないと淡々と働くタイプ
仕方なくストレスと戦いながら働くタイプ
いろいろですが
大好き!という珍しい人は
私くらいです。

 

いやいや、しかしながら
正規雇用には不服ですよ。


働けているということにも
仕事があるってことにも
感謝はしていますが
正規雇用でないほうがいい!
っていうのは当然です。

 

ではどこが変態的なのかというと
(自分を変態というのもアレだけど)
業務内容が何であっても
とにかく仕事と名がつくものが大好き!
なんです。

 

どのくらい好きかというと
例えば日本にヨーロッパみたいに
2ヶ月のバカンスがあったとしたら
バカンス先でみっちり2ヶ月バイトする
くらい好きです。

 

美しく言うと
人のお役に立つのが好き!だから。


これを飾らずに言うと
・・・きっと承認欲求が強いのでしょう。


満たされない心を満たしたり
社会での自分の居場所を確認したり
そういったことを
こじらせて、こじらせて
こうなっています。

 

まぁでも生産性はあるってことで
良し、としようかと。
(自分に甘い;)

 

しかしながらボランティアはいまいちなのです。
お金がもらえないと燃えない(^^;ので。

 

逆に少額であっても
お金が発生するお仕事なら
ウキウキ頑張ってしまいます。

 

まさに現金

 

大半の派遣は疲れている!なんとかならないのか・・・

 

そもそも
人がヒエラルキーカースト最下部で生きる
ということは
それが社内という穏やかで小さい場所であっても
常時のストレスにさらされるということ。

 

アウトソーシングにもならない雑事をやる
それが派遣事務員というものですから。

 

だから心身ともに疲れる・・・

 

なんとかならないかなぁ
と思いますが
この、もったりと体に絡み付くような
疲ればかりは何ともし難いのかも。

 

それを軽減させるのは
社員さんの思いやりであり
自分へのご褒美スイーツや
ヨガやマッサージの余暇活動だったり
するわけですが
とにかく仲間たちはお疲れです。

 

そしてきっと明日
億劫に思っていることでしょう。

・・・盛り上げていくわよ!
(暑苦しいですね;)

 

 私の場合・母モードから派遣OLモードへのスイッチ

 

私の仕事スイッチ
じつはPCのスイッチです。

f:id:hirahiraran:20200104202215j:plain

 

おはよーございます
とか言ってるときは
まだ半々くらいの仕事モード。

 

PCのスイッチで覚醒して
メールとかを読んでいると
急速にやる気モードになってきます。

 

そしてこのタイミングで
パスワードでつまづくと
また、しおしおとやる気がしぼみます。

昨日の記事の後半にも書きましたね😅

 

という次第で
PCが立ち上がってないと
何を言われても、どんな指示がきても
ピンと来ないのですよ。

 

そんな時に社員さんに話かけられたら
とにかくすまなそうに
「PCがまだ立ち上がってないので・・・」
(できません、わかりません)
みたいな意思表示をして
なんとか許してもらっています。

 

ただ明日ばかりは
気合いを入れていかないと!
本当にイキナリ繁忙期に突入なのです。

 

すでに残業が決まっているだけでなく
30分早く出社もする予定で・・・。


それでもきっとパツパツに詰まった
忙しい一日となることでしょう。
帰宅目標は22時です。

 

 

 

明日ばかりは
やる気スイッチか起動スイッチ
ぜひ私にも!

 

f:id:hirahiraran:20200104202332j:plain

気持ちをチェンジ!

 

ひららん♪