派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

忙しさと・・・派遣OLらしい一日!?

今日も元気いっぱい!

ひららんです!!!

(ウソです;普通です)

 

昨日と今日は

珍しくストレスフルな一日でした;

今は復活していますが

たまには低迷するときもありますね。

 

f:id:hirahiraran:20200109193527j:plain

しかし負けぬ。

 

ということで

派遣OLらしいとは!?

 

仕事に波があるのは普通・自己調節は、ほぼできない

 

派遣OL

それは決まったことを決まった通りにやる

そして、指示をされたことをやる・・・。

そんな存在です。

 

このねー

「指示」がくせ者。

 

上司やその他の社員さんが

軽く頼んでくること = 指示

になってしまうのですよ。

 

その人は軽く1個のことを頼んでいます。

しかし、その人の知らないところで

この派遣OLは

すでに4・5個の頼まれ事を抱えています。

 

・・・忙しいのですが

文句は言えません;

 

私はあまりに、たくさんだと

「今結構、仕事をかかえていますが

 この件は急ぎですか?」

と聞きます。

 

しかし昨日から今日にかけて

社員さんも忙しく

なんだか言い出せずに、私がたくさん抱えちゃった;

 

大抵のことは

気にしないのですが

忙しいとどうしてもブルーになるよねー。

 

この傾向は皆同じで

派遣OLだけがそうではない

とは思いますが。

 

しかし、なんだか、しわ寄せが来がち。

それが派遣OLっぽい

と思いましたね;

 

良い点・責任はゼロ!すみません;でなんとかなる

 

私の例の上司が

「あの件どうなったっけ?まかせたやつ」

と聞いてきました。

 

・・・まかせられてませんよー。

 

しかし、やってはいます。

自分の担当業務が終わったら

進行管理やその後のことは

派遣OLの仕事でも責任でもございませんが;

「すみません、確認します」

と仕事をすすめる他はないのです。

 

すみません

で、とにかく何とかやりすごし

確認をして報告しました。

 

でも、ちょっとモヤモヤ。

 

進行管理をしろって行ってくれたら良かったのに

と思いますが

そこは「察して」なんでしょうね。

 

でもでも

仕事を勝手にやったら

ダメなんだってば!!

とくに他の社員さんが絡む場合は

私が勝手にその方の業務進度を把握する

なんてできないのですよ;

 

今回は「あの件どうなったっけ?」

というのを「進捗を調べて報告して」

という指示に読み替えて

やっているって事なんですよ。

(私と上司双方の心の叫び:わかれ!!!)

 

例の上司の例のアレはこちらから

www.hiraran.work

 

 

悪い点・振り回されてしまう

 

右に左に気分のままに。

社員の指示のまま

とにかく色々とやります。

 

昨日と違うことを言われたら

最新こそが正!

 

心を波立たせてはいけません。

心を波立たせてはいけません。

 

と言い聞かせて

なんとか、しのぎます。

 

まとめ・寝れば復活!

 

何とか、しのいでばかり(^^;

そして、それこそが

派遣OLっぽい!

 

改善は社員さんの仕事だから

プランもチェックもないのです。

PDC?ふふっ。

派遣はdoのみ。

とにかくやれ!ハイやります!!

という仕事。

 

ストレスフルですよねー。

でも「ああ、なれてきたなぁ」と思いますよ。

 

もはや何があっても

寝れば復活できます。

 

そしてdo!

私はdo!

 

ね?

やったるでー!

って気分になるでしょ?

 

ひららん♪