派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

転換期?端境期!?社内コミュニケーションツールが混乱(><)

 

どーも、こんにちは!

最近、子供とLINEで会話している

派遣OLです。

 

思春期で反抗期のうちの娘

母とは直接会話したくない!

でも、おしゃべりがしたい!

という女子特有の気持ち

LINEという解決策で挑んでおります;

(かわいいのう^^)

f:id:hirahiraran:20200109214927j:plain

 

さて昨今は、このように

コミュニケーションツール

多様化しておりますが

それは職場も例外ではありません。

 

社内コミュニケーション・電話

 

用事があると

やたらと、すぐ電話

昭和の人に多いやり方です。

(私だ!)

 

そして、どんな会社であっても

内線電話は、飛び交います。

飛び交いまくりと言っても過言ではない;

 

かかってくるし

かけます。

 

相談事とか問い合わせとか

あとは

文句とか・・・;言われます。

(えーって思います)

 

私の場合は、おたずねしたい事を

お聞きする感じ。

 

そして同じフロアでも

遠くだと電話してしまう・・・こともあります。

(会社が広いとね;たまにはね;)

 

内線電話はインターネット回線で

無料だよね?

などと自分に言い聞かせておりますよ。

 

電話でも固定と携帯があります

 

最近の流行で

会社携帯をそのまま内線電話として使用

する場合があります。

 

派遣事務員には安定の固定電話

社員さんで機動力が必要な人

(営業とか出張の多い人とか)には

携帯電話を支給!

みたいな。

 

結果、よくわからない電話は

派遣が全てとります

内線も、外線も。

 

・・・忙しい原因の一つかな。

 

本来業務に加わる

名もなきカウントされない業務ですよ;

それぐらいやってよねー

やって当然よねー

みたいなヤツ。

 

ごくまれに素敵な会社が

業務としてカウントしてくれます。

 

一番平和なのはメールでのやりとり

 

堂々のメインを張るのが

メールでのやりとりです。

 

社内外ともに

CCに入れられることも多く

私レベルのぺーぺー派遣事務員でも

1日に20通前後の

メールの送受信が発生します。

 

私の直属の上司に至っては

皆にCCを入れられているので

読んでも返しても

まだまだ沢山来る事態になっていて

「未読がまだ50通ある~涙」

みたいな悲鳴をよく上げています。

(ぷぷっ。ご愁傷様です)

 

そして添付ファイルを送付できる!

内容を会社側がチェックできる!

みたいな利点が合間って

一応コミュニケーションの中心ツール

となっていますよね。

 

タイピングが早い人は有利かな。

 

その他・ちょっとした忠告のチャットと社外へのFAX

 

PCと向かい合うことの多い派遣OLですが

私のデスク前ポジションは

正面がPCで左に固定電話。

右側にメモとペンです。

 

仕事中は書類を見ているか

PCの画面を見ているか、

ということが多いですよね。

 

するとですねー。

画面のスミで何やら、またたくのですよ。

 

あれ?チカチカ?

と思ったらチャット通知;

近くの席の社員さんから

お声かけです。

 

ちょっと気づいたことを

誰にもわからないように

気遣いで

お知らせしてくれることが多いです。

 

めったに来ないし

私には忠告しか来ませんが

きっと、あちらこちらで

誰の目にも触れない

チャットでのおしゃべりが

あるんでしょうねー。

 

あと忘れてはいけないのは

こちら↓

www.hiraran.work

 FAXでの社外との交流もございますね。

 

目を見て話す!?デスクへの直接訪問

 

お願い事や書類のお渡しに。

訪問されたり

訪問したり。

 

「ちょっと良いですか?」

・・・ダメって言えませんよ?

 

訪問された場合、

私は、はいはーい!と明るく

椅子ごとクルっと振り返ります。

えらい人っぽかったら立ちます。

 

あれこれと用事と雑談と

お菓子をもらったりもします。

 

忙しいときはイラッとくるけど

電話よりも、じつは好き!

目を見て話すと仲良くなれますよね。

 

そして訪問した場合は

極力短めにして去ります。

じゃまになっちゃうよね;

でも、派遣仲間の場合は

こっそり長居しておしゃべり

してしまいます。

f:id:hirahiraran:20200109214947j:plain

コミュニケーション・・・

 

まとめ・私は突撃型

 

知ってますか?

昭和には根回しという

おじ様たちの文化があり

今も脈々と受け継がれていますよね?

 

ごくまれに

席への訪問に深い意図を込める

場合がありますよ;

 

そして、私はじつは

根回しのために、色んな人の席に行きます。

おしゃべりと見せかけて

告げ口・・・ウワサ話に行きます。

 

っていうか

上司とかに「この件ちょっと軽く言っといて

とか言われるから・・・。

どうやって言おうかな?

ツールはどうする?

メールか、電話か、チャットか?

 

ええい!面倒くさい。

突撃!?

 

という展開でございますよ。

 

何のことはない

コミュニケーションツールを選べない私。

たくさんあり過ぎだよ・・・。

混乱しちゃいます。

 

職場がLINEを導入してなくてよかったデス。

もうこれ以上は無理!!!

 

ひららん♪