派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

あちこちへ連絡!?派遣OLの遅刻申告は、やたらと面倒臭い;

 

皆さんは会社に遅刻するとき

どうしますか?

派遣事務員は(というか私は)

遅れの程度によって

連絡する先が増えます

 

意外と知らない!?

隠された?

遅刻の実態をどーぞ!

 

派遣OLのちょっとした遅刻、例えば  1・2分

 

遅れそうと思った瞬間に

(15分前くらいかな;)

仲の良い派遣仲間か

社員さんにメールかLINE

遅れるかも知れないので

 聞かれたら言っておいてください!」

と伝えておきます。

 

もしかしたら遅れないかもしれないし

間に合うのなら、滑り込む!

という勢いです。

 

奮闘むなしく実際に遅れてしまったら

すいません、すいません

と小さな声で言いながら席に向かい

座りながらペコペコと左右に頭を下げます

 

そう、オフィシャルな

遅刻連絡はしないのですが

水面下でそっと安全ネットを広げておくのてす。

 

遅刻は遅刻! 5分から15分程度の遅れなら・・・

 

どうしても5分以上遅れるのが確定

と思ったときは

始業時間ピッタリか、ちょっと過ぎに

早歩きしながら電話をします。

 

名前と遅刻する事実を告げ

到着予想時刻を伝えたら

さっと切ります。

 

長々と理由を言うと

言い訳が長い!と捉えられて

社員の方たちがイラつくらしいので

理由も一言で。

 

トゥルルル♪

「あ、おはようございます。派遣の山田*1です。

 電車遅延で15分ほど遅れます

 申し訳ありません、よろしくお願いしますっ!!」

ガチャ!

・・・くらいが理想です。

 

寝過ごした!? ハッキリ30分以上の遅刻

 

まずは通勤途中であっても

会社の始業時間がすぎて電話できるようになったら

すぐになりふり構わず電話をします。

 

もしこれが社員なら電話かメールして

「今日、フレックス出社します」とか

午前半休の申請忘れていました」とか

言い訳がたちますが、派遣はそうはいかないので

遅れても最速で出勤する他はないのです。

 

だからまずは電話します。

そして、詫びる!!!

理由が寝坊であれ交通事情であれ、

正当かどうかは置いておいて、とにかく詫びます。

寝坊のときは体調不良と言い換えます!

その後、出社の意志と到着予定時刻を告げて

やはり手短に電話を切ります。

 

職場についたら

即座に直属の上司には詫びに行き

課長や指揮命令者などには

後日タイミングをみて詫びておきます。

 

そして念のため、

派遣会社の担当営業にも

報告のメールをしておきます。

 

即座にメールをするのか

後日にメールをするのかは

派遣営業との関係性や

職場の厳しさ度合いによって変わります。

 

場合によっては

1か月くらい寝かせてから

他のことと一緒に報告したりもします。

 

 

f:id:hirahiraran:20191219221230j:plain

 

意図的遅刻(病院立ち寄りなど)数時間

 

事前に分かっている場合は

職場にも派遣会社にも何らかの形で

(メールが多いでしょうか)報告してから

遅刻すると思うのですが

突発的な体調不良のときは仕方ないですよね。

 

そしてその場合、

私は、連絡を幾重にもします。

 

まずは始業前に全員にメール

体調不良と病院立ち寄りを告げ

始業時間が過ぎたら電話で同内容を告げます。

 

さらに病院を出たところで

もう一度電話してから

職場に出勤します。

 

職場についたら上席者に病状を報告します。

 

そしてメールで派遣の営業に

遅刻と体調不良を伝えておきます。 

万が一、翌日以降に体調が悪化したら

フォローをしてもらう可能性もあるので。

なので

単に軽い風邪とかの場合は連絡しないことも・・・

 

まとめ・東京近辺だけのルールも

 

いかがだったでしょうか。

もはや『The・私の場合

と銘打っても良かったかもしれません;

 

あと、付け加えなのですが

じつは東京近辺は

通勤時間帯の電車遅延による遅刻には

比較的寛容です。

 

ラッシュ時には電車遅延が頻発するので

いちいち連絡されるのも迷惑;

みたいなノリで、

どこかで一度メールか電話をすれば良い

といった雰囲気。

 

これは社員さんも派遣も一緒です。

 

しかし、それ以外には

やはり派遣と社員とは差があります。

 

遅刻・・・

社員の方も基本的には連絡すると思うのですが

きっと、こんな感じではないですよね。

 

何よりも私の周りの社員の人は

結構、1回きりの連絡

遅刻したり休んだり

魔法の呪文「フレックス」を唱えたり

そんなに手間も、気も使っていないみたい。

 

反して派遣事務員はとにかく

細かく空気や状況を読みながら

気遣いをしなくては・・・みたいな。

 

最終的には

さも何ごともなかったかのようにサラッと

遅刻を切り抜ける!

そんな高等技術が身に着いてしまいます。

 

それにしても

いいなぁ。言ってみたいな~。

フレックス!!!

 

ひららん♪

 

*1:文中の山田:仮名です。何故か山田花子を仮名で使っています。同姓同名のタレントさんとは無関係です