派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

思ったよりも高価で冷や汗・頑張ってPCを買ってみた

 

おはようございます。


昨日は新しいPCの設定に手こずり
死ぬかと思った
(大げさ;)
正月休み中の派遣OLです。

 

windows7のサポート終了が
そこまで来ているということと
PCが古く(2005年モデル;)
思うように動かないので
windows10を新調したのですが・・・

 f:id:hirahiraran:20200103091738j:plain

まずは高価!・東京の家賃かと思いました

 

どうしてもOfficeを入れたい
と思ったのですが
本体のスペックを低くしても
Office代で高騰するんですけど;

 

可能な限り
本体の価格を抑え込んで
それでもOffice365は無理。

WordとExcelを死守して
泣く泣く
PowerPointは捨てました。

 

これで何とか手の出るお値段に。
やれやれですよ。
そして次は設定があるという・・・。

 

GoogleマイクロソフトIDがせめぎあう

 

いつの間にかいろんな設定や
サイトの管理が
アカウント依存になっていたのですね。

 

気づかないうちに
世の流れとして
徐々にそうなっていったのだと
思いますが
携帯の機種編もそうだけど
なんだか引き継ぎが大変;

 

マイクロソフトアカウントって
なんだっけ?
私もってたっけ?
みたいな感じですよ。

 

Googleアカウントは
さすがに覚えていましたが
そこにたどりつく前に
マイクロソフトアカウントが必要;
とのことで。


なんとか設定?しました。

 

そしたらマイクロソフトアカウントに
いろんな設定が自動で紐づくような流れに。


流されそうになって・・・
いやいや私はGoogleを設定したいのよ~と
いいえ、とかスキップとか
必死でなんとか拒否して
Googleアカウントを
なんとか設定して・・・。

 

ブックマークがいない;
のも何とか乗り越え
ようやく完了しました、とさ。

 

もうここまでで瀕死。
得意な方にはバカみたいでしょうが
私は息もたえだえですよ。

 

パスワードはもう覚えてもらうことにしました

 
私は古い人間なので
パスワード管理も旧時代的。


ブラウザに覚えさせるのが
なんだか怖いと
重要そうな半分くらいは
別に控えていたのですが・・・。
(メモっちゃダメ!だけどメモってた)

 

もうね、今回で降参です。
完全に白旗です。

 

半年に1回くらいしか使わないサイトとかに
一から全部、テストログインして・・・
みたいなのをやって疲れました。
大変すぎる;

 

今さら遅いのですが
ブラウザさんに覚えさせる
という方向に急激に舵を切りましたよ。

 

それにしても
このパスワードだらけ問題
皆さんはどうされているのでしょう。

 

職場でも困ってるんですよね。
どんだけパスワードを使うのか、と。
そしてなんで頻繁に変える必要があるのか、と。

 

特に職場だと最近は
3つ前までのパスワードは使用できない
みたいな設定もあって
困ってます。

 

まとめ・今日から新しいPC^^V

 

まぁ山あり谷あり崖ありでしたが
何とかなったので
気分も新しく
ぴかぴかPCです。

 

かなりうれしい!

 

でもスペックを抑えたからなのか
現時点での使用感は
古いPCとあんまり変わらない
って気がします。
ちょっと動きが速いのかな。

 

ううむ、それにしても
高価です。
稼がねば~。


急に新年から
残業ウエルカムになったら
派遣は時給制なので稼ぐ=残業!
職場の人はびっくりするでしょうか。

 

しれっと働き者になる2020年!
6日から頑張ります。

 

ひららん♪