派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

うっかりのインサイダーを避けるために。派遣は要注意!

最近はやり?のNISAiDeCoなど。
意識高い系の大人女子は
収入の大小によらず
さくっと資産運用を始めている人もいるみたいです。

とりわけ派遣事務員は非正規雇用なので
いっそう貯蓄や資産や
将来の不安には敏感!

貯金だけでは不安だから・・・
非課税だし・・・
私もやろうかな、って感じです。

f:id:hirahiraran:20191125233202j:plain

しかし派遣はインサイダー取引に注意!

こんな怖いワードには無関係!
と思いきや
知らないと、うっかりやってしまう・・・
そんな危険があるのがインサイダー取引です。

iDeCoは個人確定拠出年金のことですから
関係ありませんが
NISAは株取引なので
インサイダーとの関係は大アリ


そもそもインサイダー取引とは
その業務上で知ってしまった
まだ公開されていない情報を利用して
有利に株を買ったり売ったりしてしまうこと。

またそれを防ぐためのルールを
破ってしまった状態のことを指します。

・・・簡単に言うと
得だろうが損だろうが
就労中の会社の情報を利用できる環境にあるよね?
だからその会社の株を
売ったり買ったりしてはいけないよ!
という決まりがあって
違反することをインサイダー取引というのです。


退職後1年以内も株の売り買いは禁止

たとえ派遣期間を満了して
その会社から去ったとしても
安心してはいけません。


退職後1年以内は就労中と同じで
その会社の株を売ったり買ったりできないのです。


これが派遣のうっかりを
助長させてしまいそうなところですが
たとえ前の前に就労していた会社でも
1年以内に働いていたのなら
それもインサイダー。


正直、職場を次々と変わる
めまぐるしい年には
前の前の前は?あれ?
ギリギリ1年前も働いていたかも?
みたいなこともあるので
本当に注意が必要です。

また有給休暇を消化してからの退職で
感覚的には「もう、大丈夫」と思えても
雇用契約は有給消化中も続いているので)
実際のところ
まだ1年たっていなかった;
などということもあります。

 

子会社に勤めていても売り買いは禁止

さらに派遣として働くまでは知らなかったけれど
働いている会社が
じつは有名な上場企業の子会社だった
などという場合も
このインサイダー取引には
気をつける必要があります。

危ないのは
エントリーの時点で
社名を隠している会社が多く
自分のもっている株と
関わりがあるとわからない場合がある
ということです。


就労プロセスが進んでいくと
会社名は分かるものの、子会社で
グループ会社とまったく関わりない社名だった場合
就労を開始するまで分からない
などということも有り得ます。

 

その場合は持っている株は保有していてもいいのですが
退職後1年間まで、売れなくなります。


またデイトレードなどをやっていて
複数銘柄の売り買いをしていると
悪気はなくても
インサイダーの危険度が上がってしまうのは必至。
可能なら、求職期間中は
取引を一時やめておいたほうが無難かも。

 

たまたま知ってしまった他社の未公開情報を利用してもダメ

業界が一緒だったり
就労先の取引先だったりしたために
知り得た情報をもとに、
一見関係なさそうな会社の株を
売り買いしたとします。

はい、それもアウト!
たまたま知ってしまった
他社の未公開情報を利用するのもダメなんです。

派遣事務をしていて
知り得る情報なんて
たいしたことなさそう、なんですが
じつは
倒産しそうな取引先の情報などが分かったり
業界のうわさとして
新商品の開発情報が回ったり
値引きやキャンペーンについて
なぜか知っている人がいて話題にされていたり・・・

なんだか、小耳にはさむ
くらいはありそうじゃないですか?

 

インサイダー取引刑事罰


罰則も厳しく
5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金
となっているらしいです。

そしてインサイダー取引で得た資産は
没収!

 

刑事罰なので
バレると普通に逮捕の可能性もありますし・・・
前科も多分ついちゃいますよね;

 

たとえ少額の投資でも気をつける

NISAは少額の取引でもできてしまうので
最初は1000円くらいからでも
なんとなく始めることができます。

 

ハードルが低くなっているからこそ
うっかりがあり得ます

 

また派遣就労をする際に
守秘義務契約や情報セキュリティー規約、
就労規則といった書類にサインをしますが
その中に、さらっと
インサイダー取引等の禁止事項が書いてあります。

 

私も詳しくは読んじゃあいないけど;
うっかりサインした内容に違反して
それが判明したときには
その派遣会社から永久追放
に近い扱いを受けると思います。

 

お小遣い稼ぎにも気を遣う・・・
なんだか世知辛いですが
お金の勉強のひとつと思えば
まぁ何とか許せるのでは?


インサイダーに気を付ける__〆(..)メモメモ

 

ひららん♪