派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣女子のネイル事情は・・・デコらない!?

40代でも女子っていっていいのか?


という疑問はさておき
派遣女子の指先事情について
驚きの事実をご披露します。

派遣事務の女子は指先をデコらない

オフィスで事務をするってことは
PCや紙との格闘があるってこと


ハッキリ言うと
デコラティブな指先は不要
というだけでなく邪魔!


職場の雰囲気にも合ってないことが多く
たとえデコってきても
上品な感じのネイルでまとめて来ても
誉めてくれる人は皆無。*1


チラッと見られて
ふーん
と色んな意味で思われるだけなので
指先をデコる人は
極端に少ないです。
f:id:hirahiraran:20191127212807j:plain

むしろ清潔さと
なめらかさで勝負!

そもそも派遣はネイルをしていいのか?

派遣がネイルをしていいかというと・・・
結論から言うとOKです。


特に禁止と言われることはありません。


ただ目立たない方がいい
ってのは確実と思ってください。


派手なネイルで
明確な注意を受けている
という人を見たことはありませんが
派手すぎると
影でコソコソ言われてしまいます;
(日本社会のイヤなところです・・・)


だから注意されないけれど
悪目立ちして
自分の居心地が悪くなるということですね。

派遣のネイル率は1:9くらい、しない人が大半

実際のところ
経理事務や人事事務で
派遣でハッキリわかるほど
ネイルをしている人は
少ない
です。


している人も
透明やピンクやベージュが多く
きらめいていたりワンポイントがあっても
爪自体は短め。


これは以前にご紹介した
オフィスカジュアル規定にも通じますが

www.hiraran.work

最初にそのあたり(服装について)は
「分かってるよね?」
みたいな雰囲気が
派遣の営業と企業の担当者から
かもしだされてるので・・・。
皆、空気を読むのです。


これが営業事務になると
ネイル率は少し上がり
2:8くらい。
派遣の年齢層も少しだけ下がります。


アパレル系など
ファッション系の職場や
テレアポ系の職場で
服装自由なところは
4:5くらいではないでしょうか。

私見・派遣よりも社員女子のネイル率は高い

偏見かもしれませんが
社員の女性の方のほうが
爪も服も靴も
キラキラしていて
上質!


経済力の差なのか
職位の差なのか
社員の女性は、どの角度から見ても
きちんと見えるように
皆さん気を遣っていらっしゃいます。


それはネイルについても、しかり。


素敵すぎる感じですよ。
大人~って感じですよ。


派遣が
カジュアル寄りのオフィスカジュアルなら
社員はフォーマル?というか
スーツ寄りのオフィスカジュアルで
靴もバッグもネイルも髪留めに至るまで
上品かつキラキラで攻めていらっしゃいます。


そして社員の方のネイル率は
6:4くらいかな。


透明ネイルの方も入っていますが
6割くらいの方が
ネイルをしていらっしゃいますね。
(私しらべ;偏見もあり;)

今となっては完全にどうでもよくなってきた;

完全に残念なお知らせですが
というか私が残念なだけですが
ゆっくりと派遣歴を重ねる中で
ネイルとかどうでもよくなってきました。


心身ともに、そんな余裕がなかったり
ジェルネイルのオンとオフがエンドレス
心と財布が疲弊してきたり・・・。


今や人様のネイルをみて
ほーっ!すばらしい!
などと思ったり言ったりしている始末。
(見るのは好き^^)


結果今では、
ハンドクリームさえあればよし!
となっています。
健康な爪と
しなやかな手を自慢できれば良しとしましょう。


職場の受けも
これで良い感じだし!


というかオフィスの乾燥と
書類の紙との戦いには
ハンドクリームは必須ですよね。


ひららん♪

*1:ネイルを褒めてもらえない問題:じつは仲の良い派遣の仲間は褒めてくれることがあります!でも、多くはスルー。人の容姿をあれこれ言うとセクハラやパワハラになる昨今、社員の方々は派遣の容姿については一切触れないことが多くなってきました。イイねも、髪切った?も言わないです;