派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣と社員の距離感・・・ヒエラルキー?

 

懸命に生きてきたら、正規雇用のまま40代
事務!をやっています。

 

人間関係が難しそ~
という印象が
派遣にはありませんか?
若葉マークの頃の私は
そう思っていました。

 

今10年経って想うのは
派遣と社員
職場での人間関係は
意外にも穏やかな感じ
だという事です。

 

 

職場での人間関係って実際にどうなの?


ホントに多く場合は、
なごやかに
お互いに敬意をもって
接しています。

最近はパワハラやセクハラなどに
気を配っている会社も多いので
意外にも地位はそんなに低くはない


大事にしてもらえている
と思うことが多いです。

 

正規雇用なので
底辺は底辺なんですけど
思ったよりも悪くない
というのがホントのところかもしれません。

 

とはいえ、ごくまれに
これが冷やかだったり
完全に差別に近い区別がされていたり
する場合もあります。

 

ここが派遣の難しいところですが
大事にされるラッキーモードか
底辺を知らしめられるハードモードか。
どちらの環境に身を置くことになるのかは
完全にです。


運。


残酷な現実ですが
その職場に入ってみないとわからない
現状があります。

 

もちろん
良い環境でも悪い環境でも
社員と派遣の間には
越えられない壁も
序列も確かにあります。

f:id:hirahiraran:20191120210108j:plain



立場や待遇、発言にも
差があり、気を遣うというのは事実です。


日常を少し具体的に
説明してみますね。

 

会議には呼ばれないし情報のアナウンスも遅れがち

 

まずは少しネガティブ寄りの内容から。


会議には基本的には
呼ばれない(参加しない)というのが
普通だと思ってください。

 

ごくまれに、呼ばれて参加したり
朝会や定例ミーティングなど
予定を報告するベースの会議には
呼ばれることもありますが
基本的に決定事項だけ
後から伝えられますよね。

 

ただ、そのアナウンスは
遅れがちで、しかもザックリ。
時々重要な情報を教えられずに
「あれ?言ってなかったっけ?」
と言われます。

そしてそれは何度もあります。


社食や社割は使えることが多い

 

ここからは良い内容です。


まず基本的に慰労や福利厚生設備は
派遣も使っていい
となっていることが多いです。


社員食堂や冷蔵庫、給湯システムなどは
ほぼ大丈夫。
100%近く使ってもいいよ!となっています。


レアな例だと
社内にマッサージルーム完備で
利用してもいい、という会社もありました。
(予約制だし上司の許可が必要だったので
 何だかハードルが高くて利用しませんでした;)

 

ただ保険組合系や互助会系の
特典は含まれません!

旅行に安く行けたり、共同購入できたり
するものには、ほとんど応募できません。

 

うれしいのは社員食堂。
社員食堂が完備の企業はそんなに多くないけど
あれば基本的に使っていいよ、となっています。


ただ社員だらけなので、
空気を読んでしまうと派遣は使えない、
といった会社もあります。

またその会社が作っていたり
売っているものを
社割で買える確率は高いです。

 

売り上げを上げたい時期などは
「買ってくれたの?ありがとう!」
みたいに言われることもあります。



ただ特にほしいものではないので
社割で買えるけれど・・・
と利用しない派遣も多いです。

 

小物やノベルティー、お菓子がもらえることがある

 

営業事務の場合は特にですが
営業担当が余ったノベルティー
くれたりします。


また訪問客の持参した御菓子や
社員の旅行のお土産が
派遣にも配られます。

 

むしろ積極的に
「派遣の子たちで分けて」
と言われることもあります。

 

営業事務以外だと
色々ともらえる頻度は減りますが
それでも小さな頂きもの
結構あると思います。


よく働いてくれてるから・・・
がんばってくれてるから・・・
と、社員のほうが気を遣う
ということもあるのです。

 

派遣同士のヒエラルキー


では派遣同士の関係性
どうなのかというと
基本的な立場はフラット

なのですが
じつはわずかに序列があります。


それは、その職場に
入った(就労した)順です。

特にエライという訳ではないのですが
なんとなく立てる感じ
があります。

 

その代わりに年齢は
ほぼ関係ない感じ。

 
だからでしょうか。
先に入った人が主導して
派遣同士なんとなく固まっていたり
情報交換したり
親しくなる場合も多いです。


なんとなく仲良い人同士
ランチ友達みたいなグループはできます。
しかし派遣同士でドロドロ
みたいな人間関係は、ほぼありません。

 

むしろ合わない人同士は
さらっと距離をとって
当たり障りなく付き合うことが多いです。

 

こぼれ話・何故か年末のお疲れ様会で労われる

 

これは全部の会社ではない
と思うのですが
年末の最終日に出社すると
フロアのエラい社員が主催して
ささやかなお疲れ様会(忘年会とは別)を
オフィスの片隅や会議室でやる場合に
派遣も参加となることがあります。

 

私は数社遭遇したので
やる会社は結構多いのかな
と思っています。

 

そしてそこに参加した場合なのですが
何故かその場では
派遣は準主役くらいの扱いで
日頃の労をねぎらわれます。

皆さんの職場どうなのでしょう。
周りでそんな光景はありませんか?

 

初めての時は、びっくりしました。
普段、挨拶しても「おぅ」とかしか
言わない人が「ありがとー(笑顔)」
ですものね;


あまり接することのない
上司の上司くらいから
「いつもありがとー」
とビールやジュースを注がれたり・・・。

 

まぁ働いてくれてありがとう
と言いたいのは
分かりますけれどね。
こっちの身の置き所というか
心の置き所がないという感じ。

 

これがイヤだから
私は年末の最終日は有給休暇を
えーい、休んでしまえ!
と入れるようになったくらいです。

 

労ってもらえるというのは
うれしいのですけれどねー。

 

ひららん♪