派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

職場あるある・派遣へのNG質問

懸命に生きてきたら、非正規雇用のまま40代。事務!をやっています。


社員の方からよく聞かれるけれど
答えに困る、そんな質問が
じつはあります。

それは何なのか!?

答えられない質問、第1位とは?

答えられない質問の第1位
(私しらべ)
それは
次も更新してもらえるよね?
です。

似た言葉で
「まだ辞めないよね?」や
「少なくとも1年は働いてくれるよね?」
などがあります。


もはやパワハラすれすれ;ですが
単に派遣法違反でもあります。


そういう契約に関する話は
全て派遣会社を通してやる
というルールだからです。

 

勝手な交渉はダメ!絶対。

 

どう対応するのが正解か?私の場合

 

「それは派遣会社に聞いてください!」
と切って捨ててしまっても良いと思います。
ハッキリ言わないと
伝わらない人もいるので。


でも聞いてきた方の人柄によっては
角がたつ場合もあります。

 

だから私は
古典的に笑ってごまかす
という手法をとります。


少し大げさなくらいに
口に手をあてて「フフフ」
と言葉で言って後ずさっていきます。
可能ならそのまま消えていきます、資料室やトイレに。

あるいは
「うーん、どうでしょう?」
などと言ったり
「無計画なので先のことが見えないんですよ」
などとごまかしたりもします。


辞めたい会社ほど
この質問をしてくるから
困るんです;

答えられるけれど困る質問

全派遣に聞いたら
上位入賞必至の困る質問があります。


それはこちら


急だけど残業できる?


です。 
夕方に言われることが多いです。

f:id:hirahiraran:20191121215134j:plain

しかしながら
家庭があったり
シングルマザーだったり
婚活中だったり
約束があったり
私だけでなく
派遣の定時後は忙しいんですよ。

できるっちゃできるけど
やりたくないなぁ
というのが正直なところ。

残業がいやなのではないのですよ?


急なのがいやなんです。

繁忙期や自ら残業したいですというとき、
事前に予告されているときは
別に嫌じゃないのです。


特に、嫌なのは
それってあなたのミスのカバーでは?
という残業。


最初のころは「残業できません」
って言えなくて
泣く泣くやりました。

今は心が強くなったので
「歯医者の予約があるので」とか
言ってごまかして帰ります。

 

気心の知れた社員の方には
「今日は残業できません」と
言い切る場合もあります。

 

とは言え代替え案を出すことも大事です。

断るだけだと、やっぱり角がたつので
私は付け加えるようにして
「明日ならできます」とか
「30分だけならできます」とか
「高いですよ(笑」とか
言うこともあります。

最後のは単に冗談ですが
残業したくない気持ちを
表したいから、
つい言ってしまうのですよね;

 

こんなんで良いのか!?


ひららん♪