派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

スメハラ!?派遣は社員に何も言えない…けれど実力行使する人がいました

 

パワハラにセクハラにマタハラ
ハラスメントは数あれど
スメハラ(スメルハラスメント・匂いのハラスメント)は
本当に困りものです。

 

派遣だと社員に向かって
スメハラだなんて、とても言えない
ですよね?

 

それでなくても指摘しにくいスメハラ

いい年をした社会人であれば
立場はともかくとして
「あなた、くさいですよ」
なんて言えないものです。

 

ましてや派遣と社員の関係だと
ほぼ絶望的。

 

だからこそ
匂いによる弊害には頭を悩ませます。

 

個人的には
オフィスで嗅ぎたくない嫌な臭いNo1は、
不潔な感じの匂い


あなた本当にお風呂入ってますか?
みたいなヤツですが
さすがに10年の派遣人生の中でも
そういった方に出会ったことはありません。

オフィスでは皆さん清潔
良かったです。

 

そして私が派遣先のオフィスで
実際に出会ってしまったのは
次のような方たちになります。

 

すごいニオイ・ダウニー臭

海外発ですごく流行った柔軟剤
ダウニーってありましたよね。
今も根強い人気かもしれません。

 

あれは使っていると
だんだん鼻が麻痺してくるのか
どんどん多めに使うようになるようで
男女問わず、使っている人からは
もれなく強いニオイがしていました。

 

私は本来ダウニー嫌いではなかったのですが
少量だと良い香り^^)
オフィスの換気能力なんて微々たるもの。
滞留した匂いが、人が歩くたびに
舞い上がるように襲いかかってくるので
本当に苦手でした。

 

私ではないのですが、近くの席の派遣は
夏でもマスクで防御していました。
(不憫T_T)

 

すごいニオイ・バラ臭

きっと化粧品かハンドクリームだと思います。
意識高い系の女子社員から
高級そうな強いバラの香りがしていました。

 

・・・だから、このお花の香りも
少量だと嫌いじゃないんです。
たくさん付けすぎなんですよ。

 

マスクするほどではないものの
何とかしてほしいとは思ってました。

 

すごいニオイ・バニラ臭

バラに引き続き、バニラです。
お菓子とかアイスとかに入っているあのバニラ。
香水なのでしょうか。
あるいはボディオイル?

 

めちゃくちゃ甘い香りの女子がいました。
そしてその子は派遣でした。

 

でも、やっぱり
誰も言えないのですよ。
社員→派遣でも指摘できないのは
言った瞬間に、社員がパワハラ認定されるから。

 

だから、ずっとそのまま。
あの子が、香水を変えていますように
と願ってやみません。

 

すごいニオイの王様・たばこ臭


もうこれが最強にイヤです。


これだけ嫌煙ムード
オフィスビルも次々禁煙になっていって
肩身も狭いでしょうに・・・
止められないんでしょうね。

f:id:hirahiraran:20191208000448j:plain

喫煙。
基本的には個人の自由だと思いますが
やはり病院やお寿司屋さんやオフィスだと
染みついた匂いであっても
タバコ臭は目立つし、嫌がられる
ってのは仕方ないかと。


そして、オフィスで
なんだか席に居ないな~と思っていた男性社員様。
10分ほどして戻ってくると
身体全体に染みついた匂いが・・・。

 

雨雲ができる系の喫煙ルームの中に
いたんでしょうね、と分かります。

 

本人が電子タバコでも
周りがモクモクしてると
やはり匂いはついてしまうものです。

すごい派遣仲間・実力行使

意見できないし言えないというムードの中
とある美人の派遣の仲間が
アクロバティックな方法で
このタバコ臭を解決していましたので
ご披露します。

 

それはファブリーズを
直に、その喫煙者男性のスーツに吹き付ける
というもの。
あ、着ている状態のスーツに、です。


ダイレクトに、人に向かってファブリーズ
(驚愕!!)

 

その派遣女子は
「前任者からの引き継ぎなので」
とニッコリ笑っていました。

 

いいの??いいんだ!?
男性社員も「てへっ」って笑ってるし。
しかも引き継ぎって業務じゃなくて
人へのファブリーズをやれってことを?
引き継いだ・・・の?


すごいものを見た!
と当時、思っていました。

っていうか今も
過去にすごいものを見た!って思ってますけど。

 

ということで
ドルツのすごいニオイキャンペーン
参加してみました。

 

自分の匂いエピソードの引き出しに
びっくりです; 

 

ひららん♪

---------------------------------------------------------

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン