派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

思ってたのと違う!派遣事務あるあるへの対応は?

エントリーやら職場見学やらの

山や谷を越えて

ようやく就労開始にこぎ着けたのに

思ってたのと違う!

ということが、派遣事務ではよくあります

 

スキルがあるのに、関係業務がない

 

あれー?

と思うことが、とにかく多いです。

派遣会社の社内選考を突破して

経験をたくさん聞かれた職場見学で

必死に自己アピールして・・・

やるのはこんなことなの?と。

 

具体的には

Excelのピボットテーブルが使えるレベル

と言われていたのに

そもそもExcelを使う業務が少ない

なんてことも。

 

やってることの7・8割は

電話応対やファイリング、

文書整理や社内対応などなどの雑事

 

庶務もやってもらいます

などとチラッと言われたことが8割って・・・(^^;

 

でも、これはホントにあるあるなんです。

今さら私は驚きません。

だから凄い経験やスキルアップをしたい

という気持ちでいると

失敗したなーとなります。

 

f:id:hirahiraran:20191209223131j:plain

うむむ・・・。

 

企業に悪気はない、派遣会社にも悪気はない

 

ではどうしたら良いのか?

ホントに困りますよね。

 

ミスマッチかというと

そこまででもなく

期待したから悪いんでしょ

みたいな。

 

ひたすら我慢

静かに次の職場を探す

その2択しかないのかも・・・

と追い詰められた気分になります。

 

しかし厳しい道ではありますが

第3の選択肢があるといえばあります。

 

それでも、少なくとも経験は積める

 

まずは、この経験を、次の職探しに活かす!

強く決意し、それを胸に刻みます。

(そうでもしないと心の収まりがつかない;)

 

そして辞めるでも我慢でもない

第3の方法を敢えて選ぶなら

「私、もっとできますよー」と言ってみる

あるいは

「それ、お手伝いしましょうか」と言ってみる

ということをお勧めします。

 

これは、ホントに難しいので

もしやるのなら、ぜひ慎重に

 

どこが難しいかというと

タイミングです。

 

その職場に入ってすぐに言うと

何いってんの?今お願いしてることをやってよ」

という反応が返ってきます。

 

あるいは

「私、○○をやってみたいと思ってるんです

事あるごとに言うのもお勧め。

 

これも難しいです。

「あの人はずっと何を言っているの?」

ヘンに思われることがあるから。

 

厳しい道ですが、

何も言わないと満足してる!と

美しい誤解が進むので

タイミングや空気的に言えそうなら

望みを口にしておくといいと思います。

 

知らず知らずの内にスキルアップしていることがある

 

とはいえ、何も言わなくても

思ってたのと違っても

知らず知らずの内に、スキルアップしていることがあります。

 

例えば・・・

 Excelの勉強をしたかったが

 データ集計とかは学べなかったものの

 代わりにWordで議事録を作れるようになった

といった経験です。

 

だから、やりたいことと業務内容が違っても

ネガティブにならずに学んで楽しんだもの勝ち!

 

私は完全に時間の無駄になった

という職場は今のところゼロです。

 

不快な職場も

人間関係がヤバかった企業も

思ったのと違った仕事もありましたが

何かは得た!と言えます。

 

でも

早めに辞めるのは悪い選択ではありません。

 

契約期間を守りさえすれば

派遣会社も悪い印象は持ちません。

すぐに次の仕事を紹介してくれるので

大丈夫!

 

前にも書きましたが、

今は売り手市場!!

 

www.hiraran.work

 

いざとなれば辞めてやる!

(過激;かな)

で良いと思います。

 

ひららん♪ 

f:id:hirahiraran:20191209223219j:plain

来年はネズミ年ですね。無関係にカワイイ写真を入れてみる;