派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

去り際のふるまい(退職・派遣期間満了の)派遣OL、ご挨拶にお菓子を配る!?

 

職場を変わるのは
もはや日常
心は波立たない・・・
それが派遣OL10年目の
私の素直な感想です。

 

2・3か月で辞める職場も
3年の就労を満了して去る職場も
ありますが
心は静かに凪いでいます

 

そんな日常・・・
いやいや節目の
職場からの去り際の振る舞いとは?

目次

 

私と私が出会った派遣事務員の
それぞれの後ろ姿
ご覧ください!

f:id:hirahiraran:20191221211610j:plain

去るということは
新たに始まるということ
ですよね?

退職と転職が決まるタイミングは1ヶ月前

 

まずは退職が決まる時期について。
意外と直前です。

というのも、派遣には更新面談
というのがあって
派遣の営業さんと話しながら
自分と企業の更新の意志を確認するのですが
これがおよそ1か月から1か月半前くらい。

 

自分が働き続けたくても
企業側がゴメンということもあるし
企業側が望んでも
自分がもういいです、
となる場合もあります。

 

だからキチンと決定して
オフィシャルになるのは
1か月前ということが多いのです。

 

あとは急に辞める場合もあります。
原因は自身の体調不良や
ストレスの限界によって
契約時期を早めて辞めたいとき。


あるいは企業側の都合で
合併や急な移転、支店統合など
どうしようもない事情

生じたときもあります。

 

なのでホントに急な場合は
明日!?というくらい
派遣事務員は急に辞めます。

 

幸せなことに
私はまだ急に辞めたことはありません。


全社的な派遣の雇い止めにも遭遇しましたが
その時も、2か月前に通告があり
積極的に次の職場を探すことが奨励され
平和に辞めることができました。

 

予定調和・おつかれさまでした

 

普通に派遣期間を満了しても
急に気まずく辞めることになっても
オフィス内のことですから
派遣も社員も双方が大人の対応をします。

 

派遣が言う
「短い間でしたが、ありがとうございました」
という言葉には
「おつかれさまでした」
と返ってきます。

うん、平和ですね。

 

ただ、これには怖い?話があって
過去に一緒の職場だった派遣さん
去り際に
仲が悪かった社員との
業務指示のやりとりメール
派遣OL仲間にだけ一部転送してから
辞めたことがありました。

 

壮絶なやりとりを垣間見て
辞めるのは(契約更新しないのは)
当然だよね、と派遣の皆が思いました。 

 

その社員さんは一見、人あたりが良く
素敵と思っていた派遣女子もいたのですが
皆その後は表面的な対応となり・・・。


誰も不利益を被らなかったので
良いかもとは思いますが
知らぬは社員ばかりなり、ですよ。

その派遣の子は
仲間が同じ目に遭わないように
との想いで転送したみたいだし・・・。

 

表面上は平和な派遣の退職と
穏やかな送りだしでした。

 

ご挨拶のお菓子・頻回の転職は引っ越し貧乏;

 

色んな会社の常識で
さまざまな退職の仕方があります。

 

送りだされる雰囲気も
会社によって違います。

 

朝に上長からメールで退職が通知されて
周囲の社員はメール受信時は無反応で
夕方に担当者1名と共に
エレベーターまで送られる…とか。


あるいは、1か月前に皆に周知されて
大々的にお別れ飲み会をしてもらって
当日は皆に送られたり…とか。

 

寂しい雰囲気から華々しい送りだしまで
何が正解ってこともなく
その企業の文化に沿った形
退職を向かえます。

 

ただ、派遣が夕方に
お菓子を片手に挨拶をする
っていうのだけは共通でした。

 

今までそれをしない会社は
なかった。

 

・・・なんて日本的な文化なんでしょう。
きっともう二度と会うことはないのに。
お世話になってない人もいるのに
ありがとうございました、と
ご挨拶に回ります。

 

本当に急に辞める派遣は
お菓子を配ることもできないのですが
そういう辞め方以外は、どんな職場でも
たとえアメ1個であっても
お菓子をもってご挨拶に回ります

 

これがねー正直、大きな出費😢
最低でも自分の所属部署には配るから
8個入~24個入のお菓子を購入します。

 

デパ地下などで
2000円~5000円くらいでしょうか。
あんまり安いものも失礼だし。
そうすると1個100円以上か・・・
などと計算してみては、はーと思います。

 

もちろんね、お礼は言いたいのです。
感謝もあります。
ただねぇ、ホントにねぇ・・・。

これを例えば
3か月サイクルで派遣先を変わるとなると
1年で4回も!この出費をする計算に。

 

転職すること自体も大変ですが
なぞの出費によって
引っ越し貧乏ならぬ
転職貧乏になる・・・っていう;

 

まとめ


しかしながら
書いていてなんだか、まずいぞ
と思い始めました。


こういった話題は
センスや心の豊かさを問われますよね;
(私は心が狭いんじゃ~)
そんな時には
派遣のメリットを思いだせ!私。

よし!大丈夫!
去るということは新たな出発!
(勝手に落ち込み勝手に立ち直る;)

いずれにしても
最近は長期の就労が多いので
お財布は気にせず感謝を表現できそう。


それにしても先に辞めて行く
仲間の背中を見送るときに
やはりセンスの良いお菓子は
良い印象を残すなぁ、と思います。

 

みんな・・・お元気で。


あ、なんか気分で言ってますが
私、今の職場は、まだまだ辞めませんよ(^^;)

 

ひららん♪