派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

長期休暇の前には注意を喚起される・・・ご安心を。派遣OLは海外旅行には行きません!

 

今時の派遣OLは
お財布を「しまっていこ~」
がモットーですから
「長期休暇は海外に旅行!」
みたいな人は絶滅寸前です。

 

だから、どこにも行かないよー
どこかに行くとしたら帰省だよー
と声を大にして言いたい;

 

さて、ということで
派遣元と派遣先、
両方からの長期休暇前のアナウンスと

派遣事務員の休暇の過ごし方について
お話しします。

 

その1・派遣元の会社は意外と休むよ!

 

そもそも派遣元の(私たちが登録している会社)
いわゆる派遣会社と
派遣社員(派遣OL)との関係は
意外とドライです。

 

派遣会社の営業とは
何もなければ
2・3か月に1度くらいしか
顔を合わせません。

 

連絡は電話かメール
それに会社からの一方的な
各種アナウンスメールが加わります。

 

その内容は

お友達に派遣登録紹介しませんか、とか
保険関係書類提出してください、とか
アナウンスとPRが半々。

一斉送信されることが多いです。

だから会社のお休み連絡も

その一環でメールで来ます。

 

そして最近は
働き方改革なのか!?
派遣会社の営業オフィスは
世間一般の長期休暇と同じくらいか
少し長めの休みに入るもようです;

 

例えば、今年で言えば
派遣OLが27日まで働こうが
30日まで働こうが
「営業は27日までです」
みたいな。

 

だから長期休暇の前には
一方的な通告で休みの期間が告げられ
その内容の最後を要約すると
何かあった場合でも休み明けにね(^_-)-☆」
みたいな雰囲気となります。

 

あ、そ。


と派遣OLたちは
ひたすらドライに思います

 

その2・就労中の企業は事前に知りたいってよ!

 

最近の世界情勢はヤバイらしいので
海外へ旅行に行く場合
事前に申し出てください!
という企業が増えました。

派遣社員は社員ではないのですが
「お願いベースだけど・・・
 できたら言っておいてね!」
をビジネス的な文言に変えて
メールにてお願いされます

 

あ、あと登山もね!
雪山、危険だからね!
とも言われます。

 

大丈夫です、派遣OLは多分…
冬の山にはアタックしません;

 

そして海外に行くって人も
とてもまれです。
ごくたまに友人と韓国旅行!とかは
聞きますが・・・。

 

大概の派遣OLは国内旅行に行きます。
あるいは帰省します。
そしてそれ以外は
都市部に、ただ居ます。

 

またそんな頃、派遣会社からは
さらに追加でメールがきます。
その意味するところを要約すると
「海外とかはテロが多いらしいので
 行くとしたら気をつけてね(^_-)-☆
 あ、事前に言っておかなくてもいいです!
 どうーぞ、御無事で(^_^)/」
・・・みたいな。

 

あ、そ。

と再び思います。

 

その3・大丈夫です、派遣OLの大部分は申告が必要ありません

 

そう、上記でも触れたように
派遣OLの多くは
長期休暇は家やその近辺でのんびりします。


友達と会ってお酒を飲んだり
近場で遊んだりはしますが
遠くには、あまり行きません。
(私調べ、です)

 

そして元旦の華やかさがすぎると
独りを満喫する人も多い・・・。


夏休みの期間は特にだけれど

長期休暇は趣味に走りがち。


本好きの派遣OLは
漫画喫茶や図書館に入りびたり
街が好きな派遣事務員は
吉祥寺や下北沢などで古着屋などを開拓し
音楽が好きな子はライブに行ったり
家好きな子はゲーム三昧の一日を過ごし
皆、最終的にカフェでくつろぎます。

 

f:id:hirahiraran:20191223224347j:plain


またリア充の子は
彼氏や家族とまったりします。

 

もし帰省するとしても
本当に実家が遠い人は
長期休暇の時期に帰省すると
半月くらいの給料が飛ぶので
もっと安い時期に帰ろうと
ただ計画を練り

友人や家族と連絡だけをとります。

 

まとめ・私の場合は・・・

 

私の場合は、ひたすら家と
その近郊でおとなしくしています

 

今回は神社とか回って。
ボウリングとかカラオケとか。
映画とかですね。


子供たちも
我が家のお財布事情を考慮してか
どこかに連れて行けとは言いません;

 

あ、そういえば
過ぎ去りし夏の休暇前に
現在の職場の課長から
「あ、山田さん*1どこか行くなら言ってね」
と声をかけられたので
「大丈夫です!どこにも行きません。
 むしろ23区から一歩も出ません。
 千葉のディズニーさえ行きません!
と答えたら
大爆笑してくれました。

 

・・・言い方が面白かったから、かな。
(私は、マジメに答えたのに!

 

課長、パイナップルケーキのお土産
夏にはありがとうございました。
台湾・・・行ったのですね。

f:id:hirahiraran:20191223224322j:plain

私もいつか行ってやる!

 

ひららん♪

*1:文中の山田は仮名です