派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣あるある?・謎の当番人形や当番旗が廻る

 

もはや暗号的なタイトル;
で、すみません。


派遣あるある?とまでは
言えないけれど
複数社で遭遇した
お当番
と言われる庶務について
お話しします。

 

これは一般職女子OLも
同様の職務に従事します。

 

 

っていうか脱線しますが
一般職女子は絶滅に向かっています。
派遣で代用できるからです。

 

そもそも当番とは何?オフィスでそんな仕事あるの?

 

さて当番ですが
皆さんは当番というと何を思い浮かべますか?
私は給食当番です。

 

しかしながら
大人のオフィスでは給食当番は
もちろん、ありません。

 

当番とは
雑事を数人で担当することです。


古くはお茶汲み当番
最近は郵便当番書類分け当番
庶務とまでも言えないような
雑事?当番化されているのです。

 

これはねー。
当番がある会社にとっては
普通なんですけど
ない会社にとっては、本当に驚き
でしょ?

 

当番がある会社の人に言っておきますが
あなたの会社はズバリ少数派です!

 

皆の常識に差があるなー
って感じるナンバーワン!!


大きな文化の差
企業によってあります。

 

当番に関係ある?謎の人形や旗は何なの?

 

これも知ってる人には当然
知らない人には驚きなのですが
その日が当番だってことを表す物があります。

 

これが人形、ぬいぐるみ、旗、カードなど
一見かわいらしい物で
順番にデスクに廻ってきます

f:id:hirahiraran:20191222143227j:plain

一目で誰が当番か分かるように
だと思います。

 

しかしながら
デカデカと「当番」とかは
書いてないです。


ちんまりと可愛く存在している
手のひら大のウサギちゃんとか
デスクの上で自立する小さな旗とか
デスクの飾りかなっていう物で
一見そうとは分からない場合が多いですね。

 

ただそれを持っている人は
当番なので
当然、余分な仕事をその日にします。

 

例えば・・・
4人で当番を廻している場合は
4日に1回、
面倒くさいと誰もが思う仕事が
回ってきます

 

可愛ければ許されるって訳ではないと
私は毎回、その人形を受け取ったときに
思いますね。

 

当番はどこまで続くのか?時代とはアンマッチ

私見ですが
当番業務化されてる庶務や雑事って
時代とは合ってないです。

 

お茶くみ当番はもうないけど
郵便当番やその他の当番って
結局は面倒くさくて
誰もやりがたがらない雑事
数日に1回に減らすからやってね
ということだから。

 

誰かが業務を可視化やマニュアル化
あるいは標準化や業務委託化できなかったから
残っている過去の遺物だと思うのです。

 

そんなの今どき流行らない
と私は断言します。
(ホントか!?)

 

不定期に増える
何にもカウントされない業務を
他にその力を使ってほしい従業員
順番にやってもらい続ける不効率
いつかは誰かが気付くと思うから。

 

もうね、気づかない会社は
残念ながら色々終わっていくと思います。
(勝手な決めつけ;)

 

今も色濃く当番業務をやっている会社は
管理職がまだ気付いていないんですよ。
あるいは良い管理職がいないのでは?
(今度は何だか辛口に;)


でもきっと心ある人が気付けば、
業務フローを考え直し
全体の枠組みを調整すると思います。

 

・・・そんな業務です。

f:id:hirahiraran:20191222143055j:plain

まとめ・当番グッズが可愛いワケ

 

いかかだったでしょうか?
たぶん驚く人のほうが多かったのでは?


私の経験上ですが
7割くらいの企業には
もう当番業務はありません。

 

ただ企業の大小にはあまり関係がなく
昭和から続くような企業には
当番がある確率が高い
ということだけは言えます。

 

そして私ですが
当番業務は、普通にこなしています。


時代と合ってないし、好きか嫌いかだと
嫌いだけど…そう言っても、やらざるを得ないから
気分転換(^^; と捉えるようにしています。

 

当番人形も可愛いものや
キュートな雰囲気の物が多いしね。


あ、これが可愛い理由
代々の庶務をやってきた女子が
業務にせめて癒しとうるおいを
と考えたからなんでしょうね。

 

ただ・・・ねぇ
この当番を表すグッズを次の人にハイ
って渡す時に
次の人が、この可愛らしい人形を
憎々しげに一瞬チラと見る瞬間に
やっぱ皆、この業務イヤなんだねー
とは思います。

 

ひららん♪