派遣OL 40代! 10年目にして想う

なしくずしに10年が経ってしまった派遣OLのあれこれ。派遣という働き方

派遣がファンになってから去る会社は良い会社!?

派遣期間の満了という言葉があります。

派遣が穏やかに職場を去る

 

・・・このときに

派遣がファンになって

後々まで好感を持つ!

という会社が存在します。

 

派遣社員にウケが良い企業は良い会社なのか

 

そうです!

結論から言います。

派遣が好感を持つ会社は良い会社!

 

ただ完全なイコールではありません。

 

時給が高くて仕事が楽で優しく接してもらえる

みたいな会社は派遣にとっては天国

ですが、良い会社とは言えません。

都合の良い会社です。

 

このような天国会社には

ただただ感謝をしますが

派遣期間を過ぎれば即座に忘れます。

 

真に良い会社とは

あとあとまで心に残り

関連商品を買ってしまうような会社です。

 

 

では、どんな会社が真に良い会社なのか

 

それは社員同士のコミュニケーションが良く

問題への反応が早く

管理部門と経営陣との意思が統一されていて

バランスの良い会社運営をしている会社

だと思います。

 

単に明るい会社とも言います。

 

でも、そこにいる社員の充実度や余裕が

派遣の働きやすさに直結するのです。

 

社員全体の民度?が高いせいか

セクハラやパワハラじみたことはなく

お局的な人はむしろ面倒見がよく

変わった人もおとなしい感じです。

 

何よりも派遣に対して

「お手伝いにきてもらってる」

という気持ちでいる人が多く

業務の説明が丁寧

程よい距離感で礼儀正しく接してくれます。

 

f:id:hirahiraran:20191204205906j:plain

ただ、そういった会社は堅実経営をするので

派遣の時給はそんなに高くありません

それに就労期間もあまり長くない傾向にあります。

 

多分、社員の離職率が低くて

ホントに人手が足りないときに

ピンポイントで派遣を使うからです。

場合によってはドライに

期間限定3ヶ月だけ、延長なし

などの就労条件もあります。

 

辞めたくないなぁと思いつつ

派遣期間を満了して去りますが

気分は「卒業します」みたいな感じです。

 

 

企業が派遣に好かれるということは?

 

派遣に好かれる企業は

(私の勝手な考えですが)

どんどん業績が上がる会社だと思っています。

 

そもそも派遣を雇える会社

というのは

懐に余裕があります。

資金力があるんですよね。

 

そして居心地の良い会社は

社員にとっても居心地が良く

やりがいのある業務は社員がやって

それ以外は派遣(もしくはAIかRPA)がやる

という住み訳が恒常的にできます。

 

重要な仕事を任せてもらいやすくなるので

社員の意欲が違ってくると思いませんか?

 

また卒業した派遣の数だけのファンと

良質な口コミが日々生まれて行きます。

 

SNSが発達したので

そういった分野でも

潜在的に優位にたっています。

 

卵が先かニワトリが先かで

働きやすいから右肩上がりなのか

好調だから働きやすいのか不明ですが

事実、そういった会社の業績は

今も順調みたいですよ!

 

まとめ・今でも某お菓子メーカーのファンです

 

私は現在の会社を含めて

派遣になってから10社以上で就労してきましたが

(もう数えてないや┐(-。-;)┌)

ラッキーなことに良い会社に当たることが多く

その内の、3社のファンです。

 

なかでも5ヶ月しかいなかったけど

お菓子メーカーのファン歴は長いです。

 

ここ5・6年は、ずっとその会社のお菓子を

好んで買っています。

たとえスーパーで

競合他社と比べて、少々高かったとしても

その会社のお菓子を買います。

 

その会社への好感度が、色褪せることがないんですよね。

 

素敵な人がたくさんいた会社で

皆、特技や長所を活かした業務に携わられていました。

とても優しくしていただいたし

仕事内容も、程よく充実していたことも大きな理由。

 

また雇われたいくらいだけどなー。

 

でも今働いている会社も素敵なんですよ(^-^)v

結局のところ

社員の方々の人柄なんですよね。

 

そしてそれこそが真理かもしれません。

素敵な人が多く集まる会社は

とても魅力的!

そして業績がのびる!!

 

期間限定ではあるけれど

私もその一員でいられることを

嬉しいなと、思っています。

 

 

ひららん♪